Amazon の自動運転車子会社 Zoox は、 California に大規模製造施設を開設することで商用展開に向けた重要な一歩を踏み出した。この動きは、急速に発展するロボタクシー市場において、 Waymo などの既存プレイヤーと直接競争する準備が整ったことを示している。
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Zoox の新しい製造施設は年間10,000台以上のロボタクシーを生産する予定で、商用ロボタクシー市場への参入における重要な一歩を示している |
新製造施設が量産を可能に
Zoox は California 州 Hayward に22万平方フィートの製造施設を開設し、独自の専用設計ロボタクシーを大規模に生産する体制を整えた。この施設は、今後は自動運転システムとセンサー構成を搭載したテスト車両の改造に重点を置く Fremont での従来のパイロット組立作業からの大幅な拡張を表している。現在1日1台の車両を生産している Hayward 施設は、来年までに1時間あたり3台のロボタクシーの生産率を目指しており、これは単一シフトで年間約5,000台に相当する。2シフトでフル稼働する場合、この施設は年間最大10,000台のロボタクシーを製造できる可能性がある。
製造能力タイムライン
- 現在の生産量:1日1台のロボタクシー
- 2025年目標:1時間3台のロボタクシー(年間5,000台、単一シフト)
- フル稼働時:年間10,000台のロボタクシー(2シフト制)
- 施設規模: California 州 Hayward にある220,000平方フィートの施設
- 現在の従業員数:約100名
独特な車両設計が Zoox を差別化
既存車両を改造する競合他社とは異なり、 Zoox は完全にカスタムのロボタクシーをゼロから開発した。この車両にはステアリングホイール、ペダル、外部ミラーがなく、電車のようなスライドドアと、前後が同一の双方向設計を特徴としている。この電気自動車は時速75マイルに達することができるが、通常は都市環境では時速45マイルで運行される。集約的な商用利用のために設計された各ロボタクシーは、1回の充電で1日最大16時間運行でき、少なくとも5年間または10万マイルのサービスに耐えるよう構築されている。
Zoox ロボタクシー仕様
- 最高速度:時速75マイル(都市部では通常時速45マイルで運行)
- 日次運行:1回の充電で最大16時間
- サービス寿命:最低5年または10万マイル
- デザイン:前後が同一の双方向設計
- ドア:路面電車に似たスライドドア
- 操作系:ステアリングホイール、ペダル、外部ミラーなし
包括的センサーアレイが安全性を優先
Zoox は Tesla のカメラのみのシステムではなく、 Waymo のアプローチに匹敵する広範なセンサースイートをロボタクシーに装備している。各車両には8つのレーザーライダー、10のレーダーユニット、18のデジタルカメラ、緊急車両を検知する8つのマイクロフォン、霧や蒸気を透視できる4つのサーマルカメラが搭載されている。このマルチセンサーアプローチは、冗長性を通じて安全性を最大化するという同社の哲学を反映しており、 CTO の Jesse Levinson は、カメラのみのシステムは可能だが、車両ではなく乗車サービスを販売しているため、 Zoox はコスト削減よりも安全性を優先すると説明した。
センサーアレイ比較
企業 | カメラ | Lidar | レーダー | 追加センサー |
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Zoox | 18 | 8 | 10 | マイクロフォン8個、サーマルカメラ4台 |
Waymo (現行) | 複数 | 複数 | 複数 | サーマルセンサー、音声受信機 |
Waymo (新構成) | 13 | 4 | 6 | サーマルセンサー、音声受信機 |
Tesla | 8 | 0 | 0 | 超音波センサー |
商用展開スケジュールと市場戦略
Zoox は今年後半に Las Vegas で商用ロボタクシーサービスを開始し、 San Francisco 、 Austin 、 Miami 、 Los Angeles 、 Atlanta への拡張を計画している。同社は中規模都市を効果的にサービスするために500台から1,000台の車両が必要と推定している。 CEO の Aicha Evans は、彼らのビジネスモデルが車両ではなく乗車サービスの販売に焦点を当てており、延長されたサービス寿命と1日複数回の乗車を通じて高い生産コストを正当化できると強調している。同社は現在、 Las Vegas 、 Bay Area 、 San Francisco でセーフティドライバーなしの完全自動運転テストを実施している。
計画された市場拡大
- ローンチ都市: Las Vegas (2024年後半)
- 将来の市場: San Francisco 、 Austin 、 Miami 、 Los Angeles 、 Atlanta
- 車両台数の推定: 中規模都市あたり500~1,000台
- 現在のテスト地域: Las Vegas 、 Bay Area 、 San Francisco (自律走行)、 Austin 、 Miami (セーフティドライバー付き)
規制上の課題と安全性への懸念
商用展開への道のりは障害がないわけではなかった。 Zoox はいくつかの安全関連のリコールに直面しており、4月にはオートバイ運転者との事故を受けて258台の車両を路上から撤去し、これが NHTSA の予備調査を促した。5月には乗用車やスクーターとの事故を受けて追加のリコールが発生した。従来の操縦装置のない専用設計は、馴染みのない車両に対する緊急対応者の訓練の必要性や、立ち往生した車両の移動における潜在的困難など、手動操作ではなく牽引が必要になる可能性があるといった独特の課題を提示している。
成長市場における競争ポジショニング
ロボタクシー市場が激化する中、 Zoox は Waymo の確立された事業と Tesla の今後の Austin パイロットプログラムの間に位置づけている。 Waymo が5年間商業運営を行い、 Tesla がより低コストのカメラベースシステムを約束している一方で、 Zoox はカスタム車両設計とプレミアム乗客体験を通じて独特の価値提案を提供している。同社の馬車スタイルの座席と広々とした内装は、改造された従来車両を使用する競合他社との差別化を目指しているが、商用展開と規制承認の面では Waymo より数年遅れている。