Path of Exile の最新拡張 Secrets of the Atlas では、プレイヤーにとって恩恵でもあり災いでもある強力な新しい傭兵システムが導入された。新たに開始されたリーグでは、プレイヤーと同じ装備を身に着けることができる AI コンパニオンが登場するが、その圧倒的な強さが予期しないゲームプレイの動態とバランスの懸念を生み出している。
傭兵システム仕様:
- プレイヤーと同じ装備やアイテムを装着可能
- プレイヤーキャラクターとのレベル差は20以内を維持
- 完全なスキルローテーションを持つフル NPC 仲間として機能
- 決闘で倒した後に雇用可能
主人を上回る傭兵たち
傭兵システムは極端なレベルに達しており、一部のプレイヤーは戦闘中に観戦者の立場に追いやられている。人気ストリーマーの Pohx Kappa は、傭兵コンパニオンが彼が敵と交戦する前に画面全体の敵を倒し始めた時、この状況を身をもって体験した。「何も攻撃できない!」と彼は AI の相棒がエネルギーボルト攻撃でモンスターを組織的に破壊するのを見ながら叫んだ。この現象により、協力的であるべきゲームプレイが歩行シミュレーターのようなものに変貌し、プレイヤーはほとんど参加していない戦闘から戦利品を集めながら、強力すぎるコンパニオンの後ろを歩くだけになっている。
ワンショットキルが Hardcore プレイヤーを悩ませる
傭兵のバランス問題は単なるキルスティールを超えて、プレイヤー自身に対する真の脅威にまで及んでいる。Grinding Gear Games は傭兵スキルが圧倒的な量のダメージを与えており、頻繁にプレイヤーの即死を引き起こしていることを認めている。この問題は特に hardcore リーグのプレイヤーに影響を与えており、一度の死でキャラクターの進行が永続的に終了してしまう。開発者は傭兵のダメージスケーリングがキャンペーンの中盤あたりで問題となり、十分に準備されたプレイヤーでさえ不意を突かれる予期しない難易度の急上昇を生み出していることを特定している。
既知の問題:
- 傭兵のスキルがプレイヤーに即死ダメージを与える
- 傭兵のダメージ出力がプレイヤーを上回る
- キャンペーンの中盤頃に問題が深刻化
- ハードコア リーグ のプレイヤーにとって特に問題となる
サーバーの安定性がローンチ問題を悪化させる
バランスの懸念を超えて、Secrets of the Atlas のローンチは重大なサーバー障害に見舞われている。Grinding Gear Games は主に欧州サーバーに影響を与えているが世界的に拡大している、受け入れがたいサービスと表現したものについて公式に謝罪した。同社は分散型サービス拒否攻撃が自社のインフラを標的にしていることを明らかにしたが、これらの攻撃が継続中であるため解決の時期を提示することはできないとしている。この技術的不安定性が傭兵バランス問題に対するプレイヤーの不満を悪化させている。
開発者の対応と今後の変更
Grinding Gear Games は標的を絞ったパッチを通じて傭兵問題に対処することを約束している。計画されている変更は、プレイヤーコンパニオンとしての効果を維持しながら、敵として現れる際の傭兵のダメージ出力を減らすことに焦点を当てる。開発者は意図された協力ゲームプレイ体験を維持するため、傭兵の味方は現在のパワーレベルを保持すると強調した。さらに、同社は現在他のエンドゲームシステムと比較して性能が劣っている The Originator の Atlas マップ影響によって付与されるメモリースキルの改善にも取り組んでいる。
予定されている修正:
- 傭兵敵のダメージ出力を削減するパッチ
- 傭兵味方の有効性は変更されない予定
- Atlas エンドゲームシステムのメモリスキル改善
- DDOS 攻撃に対するサーバーインフラの強化
戦略的適応が現れる
バランス問題にもかかわらず、経験豊富なプレイヤーは傭兵システムを活用する創造的な方法を見つけている。多くのプレイヤーは AI コンパニオンに純粋なダメージアイテムではなく、近くの味方に元素状態異常免疫を提供する武器などのサポート装備を装備させている。一部のプレイヤーは20レベル範囲要件を利用してキャラクターの進行を加速させるため、パワーレベリング目的で傭兵を使用している。これらの適応は、適切なバランス調整が実装されれば傭兵システムに潜在能力があることを示唆している。
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Path of Exile のプレイヤーは、圧倒的な力を持つ傭兵に適応するため、困難な戦闘を生き抜くための戦略的な新戦術を駆使しなければならない |