Bungie の待望の抽出型シューター Marathon が大きな障害に直面し、同スタジオは当初の2025年9月23日のリリース日から無期限延期を発表した。この決定は、 PlayStation Studios が述べたプレイテスターからの様々なフィードバックを受けてのもので、当初予想されていたよりも深刻な開発上の課題があることを示している。
オリジナル対新スケジュール
- 当初発売予定日:2025年9月23日
- 現在の状況:無期限延期
- 次回アップデート:2025年秋
- 発売予想時期:2026年( Sony の2026年3月31日終了会計年度に基づく)
コミュニティフィードバックに対する開発者の対応
Marathon 開発チームは、アルファテストとソーシャルメディアでの議論からのプレイヤーフィードバックが、ゲームの現状について圧倒的に明確であったことを認めた。 Bungie は、 Marathon をプレイヤーの期待とスタジオ自身の野望に合致する体験に変えるために、大幅な追加時間が必要だと述べた。この率直な認識は、ゲームが軽微な調整ではなく根本的な改善を必要としていることを示唆している。
包括的なオーバーホールを計画
この延期により、 Bungie はゲームの複数のコア要素を同時に対処することができる。スタジオは、より魅力的なサバイバルシナリオを作り出すために AI との遭遇を強化し、ゲームプレイの実行をより報酬のあるものにするために新しいルートシステムと動的イベントを実装する計画だ。戦闘メカニクスは特に注目され、開発者は Marathon 体験を定義するより戦略的で緊張感に満ちた遭遇の創造に焦点を当てている。
主要な開発重点分野
- 強化された AI との遭遇とサバイバルメカニクス
- 改良されたルートシステムと動的イベント
- より戦略的で緊張感のある戦闘
- より高い視覚的忠実度
- 拡張されたナラティブと環境ストーリーテリング
- オリジナル三部作のテーマに合わせたより暗いトーン
- より良いソロおよびデュオプレイヤー体験
- 近接チャット機能の実装
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この画像は Marathon でより魅力的なサバイバルシナリオを作り出すために不可欠なハイテク戦闘の美学を紹介している |
ビジュアルとナラティブの改善
ゲームプレイメカニクスを超えて、 Bungie は大幅なビジュアルアップグレードと拡張されたストーリーテリング要素にコミットしている。チームは、より多くの環境ナラティブ発見の機会を組み込みながら、より高いビジュアル忠実度の達成を目指している。おそらく最も注目すべきは、オリジナルの Marathon 三部作のテーマをより良く反映するダークなトーンの確立に取り組んでいることで、現在のイテレーションがそのルーツから離れすぎているという懸念に対処している。
技術的およびソーシャル機能
開発チームはまた、現在のデザインで見落とされていると感じていた可能性のあるソロおよびデュオプレイヤーのプレイヤー体験の問題にも対処している。さらに、 Bungie は近接チャットに関する以前の立場を覆し、有害な行動を可能にすることへの以前の懸念にもかかわらず、現在この機能の実装を計画している。この変更は、コミュニティの要求に基づいて適応するスタジオの意欲を反映している。
開発タイムラインの不確実性
具体的な新しいリリース日の欠如は、 Marathon の開発タイムラインについて疑問を提起している。 Sony の会計年度文書は2026年3月31日まで延長される潜在的なリリースウィンドウを示唆しているが、 Bungie が大まかなタイムフレームさえ提供できないことは、プロジェクトが広範囲にわたる追加開発を必要とする可能性があることを示している。今秋のアップデートの約束は、最も早い可能なリリースが2026年のいつかになる可能性が高いことを示唆している。
業界の文脈と課題
この延期は、大幅な作り直しを必要とした無許可のアート素材の問題を含む以前の論争を背景に起こっている。技術的課題、コミュニティフィードバック、包括的な改善の必要性の組み合わせは、 Marathon を市場の期待に応える前に大幅な追加投資を必要とするプロジェクトとして位置づけている。ゲーム業界では、いくつかの注目度の高い抽出型シューターが足場を見つけるのに苦労しており、 Marathon の成功した実行は Bungie の Destiny 後の未来にとってさらに重要になっている。