Funcom が Deep Desert の問題に関するプレイヤーフィードバックを受けて Dune: Awakening の重要な PvP 問題に対処

BigGo 編集部
Funcom が Deep Desert の問題に関するプレイヤーフィードバックを受けて Dune: Awakening の重要な PvP 問題に対処

18万9千人の同時接続プレイヤーと Steam での非常に好意的なレビューという印象的なローンチ成功を達成したにもかかわらず、 Funcom のサバイバル MMO Dune: Awakening はエンドゲーム PvP メカニクスに対する批判の高まりに直面している。開発者は、長期的なプレイヤー維持を損なう可能性のある Deep Desert 体験の重大な問題をプレイヤーが指摘した後、これらの問題に対処することを約束した。

現在のプレイヤー指標:

  • ピーク同時接続プレイヤー数: 189,333人(新記録)
  • Steam ユーザー評価: 非常に好評
  • ローンチ時同時接続プレイヤー数: 数時間以内に142,000人以上

リスポーンタイマーの問題が PvP バランスを悩ませる

最も緊急の問題は、 PvP ゾーンでの極めて短いリスポーンタイマーを中心としており、不均衡な戦闘体験を生み出している。プレイヤーは、倒された敵が約12秒以内に戦闘に復帰すると報告しており、勝利を活用したり戦利品を確保したりすることがほぼ不可能になっている。この迅速なリスポーンシステムは、戦術的優位性よりも純粋な消耗戦によって、より小規模で熟練したチームを圧倒できる大規模グループに特に有利に働く。

特定された主要な PvP 問題:

  • リスポーンタイマー: PvP ゾーンで約12秒
  • Ornithopter 衝突エクスプロイト(「グーンバストンピング」)
  • 地上ベースのスキルに対する空中戦闘の優位性
  • Deep Desert における PvE インセンティブの欠如

Ornithopter 戦闘が従来のゲームプレイを支配

Deep Desert の PvP メタは ornithopter を使用した空中戦闘に大きく移行しており、プレイヤーが地上ベースのキャラクター能力の開発に費やした60時間以上を事実上無駄にしている。ほとんどの遭遇は、 Dune 世界を定義する意図された剣と盾の戦闘ではなく、パイロット間のミサイル交換に発展している。この空中重視は、キャラクター進行とエンドゲームコンテンツの間に断絶を生み出している。

Goomba Stomping エクスプロイトが公正なプレイを損なう

特に問題のあるエクスプロイトにより、 ornithopter パイロットは自分自身が衝突ダメージを受けることなく、地上ベースのプレイヤーに航空機を墜落させることができる。この goomba stomping 戦術は不公平な優位性を提供し、プレイヤーが従来の地上戦闘に参加することをさらに阻害し、空中メタ問題を悪化させている。

開発者の対応と計画されたソリューション

クリエイティブディレクターの Joel Bylos は Reddit での回答を通じてこれらの懸念を直接認め、 Funcom がこれらの問題に対する多くの変更/修正に取り組んでいると述べた。開発者は以前に ornithopter 衝突エクスプロイトへの対処作業を確認していたが、最新の回答は Deep Desert メカニクスのより広範な見直しが進行中であることを示唆している。

開発者の対応タイムライン:

  • 初期のオーニソプター修正の承認:以前に確認済み
  • より広範なPvP修正への取り組み: Joel Bylos による最近の Reddit での回答
  • ステータス:「多数の変更・修正に取り組み中」

エンドゲームコンテンツの不足がプレイヤー維持に影響

PvP の問題を超えて、プレイヤーは Deep Desert における魅力的な PvE コンテンツの不足を特定しており、ハードコア PvP 愛好家のみが住む空のゾーンにつながっている。伝説的なクエストライン、ユニークな車両パーツ、または専用の基地建設材料の不在は、多くのプレイヤーが Tier 5 コンテンツを完了し、ビルドを実験するかゲームを完全に放棄することを意味している。このコンテンツギャップは、初期の興奮が収まるにつれて、ゲームの成長するプレイヤーベースを維持するための重大な課題を表している。