FromSoftware の協力型ローグライクスピンオフ作品が、プレイヤーの評価で著しい好転を見せる一方で、ゲームの悪名高い高難易度 Nightlord ボスに立ち向かうプレイヤーを助けるアイテム複製バグが発生している。
Steam 評価が「やや好評」から「非常に好評」に上昇
Elden Ring Nightreign は、発売から1ヶ月足らずで Steam の失望的な67%の「やや好評」評価から、印象的な80%の「非常に好評」評価まで見事に回復した。この劇的な改善は、当初 FromSoftware のプラットフォーム上で最も評価の低いタイトルだった作品にとって大きな回復を表しており、発売時の評価では Dark Souls 3 Ashes of Ariandel DLC のみがこれを下回っていた。
Steam 評価の改善:
- 発売時評価: 67% (賛否両論)
- 現在の評価: 80% (非常に好評)
- 回復期間: 1ヶ月未満
- 比較: Shadow of the Erdtree DLC (71%) より高評価
開発者の対応がプレイヤーの主要な懸念に対処
FromSoftware のコミュニティフィードバックへの迅速な対応が、ゲームの回復において重要な役割を果たした。開発者はパッチ1.01.1をリリースし、夜間ボス戦闘ごとに1回の復活機会と、プレイ中の追加ルーンを提供することで、ソロプレイのバランス問題に特に対処した。これらの変更により、一人でプレイする際のチーム復活メカニクスの不足を効果的に補償し、ソロ体験を大幅に管理しやすくした。
Patch 1.01.1 ソロプレイ改善:
- ソロプレイヤー向けに夜間ボス戦ごとに1回の復活機能を追加
- ソロプレイ全体でルーン報酬を増加
- チーム戦術の欠如を補うためにパワースケーリングをバランス調整
プレイヤーの解決策として複製バグが出現
FromSoftware が公式改善に取り組む中、プレイヤーたちはチームが強力な武器やタリスマンを共有できるアイテム複製グリッチを発見した。このバグには3人のプレイヤー間での正確なタイミングと連携が必要で、ホストがカウントダウンしながら他の2人のプレイヤーが同時にドロップされたアイテムを拾う。YouTuber の Malik The Raven が最初の発見者とされており、彼のチームが暖石を必要としていた際に複数のプレイヤーが同じアイテムを同時に拾ったことで偶然発見された。
アイテム複製エクスプロイトの要件:
- 3人プレイヤーチーム全員が必要
- タイミング調整のためボイスコミュニケーションが必要
- ホストがカウントダウンのタイミングを制御
- 2人のプレイヤーが同時にアイテムを拾う必要がある
- 単一のインベントリ内で同じタリスマンタイプは複製不可
コミュニティの適応と今後のアップデート
この複製技術は、ゲームの挑戦的な Nightlord ボスと戦うプレイヤーたちが Reddit や YouTube で技術を共有する中で、ソーシャルメディアプラットフォーム全体で注目を集めている。多くのプレイヤーは、延長された攻撃シーケンスや新たに発見された第3段階を含む、不公平なボスメカニクスと彼らが認識するものへの対応として、このバグの使用を正当化している。FromSoftware は、公式デュオモードの追加という別の主要なコミュニティ要望にも対応することを約束しており、現在プレイヤーはコミュニティ改造を通じて2人プレイ機能にアクセスできる。
現在の状況と展望
Nightreign は現在、80,000件以上のレビューから71%の好評価を維持している Elden Ring の Shadow of the Erdtree DLC よりも高い Steam 評価を保持している。開発者の対応力とコミュニティ主導の解決策の組み合わせは、FromSoftware がクロスプレイ機能とコミュニケーションツールに関する残りの懸念に対処するにつれて、ゲームの評価が改善し続ける可能性が高いことを示唆している。