Build a Rocket Boy の待望のゲーム MindsEye が2025年最も問題の多いローンチの一つとなり、広範囲にわたるパフォーマンス問題により PlayStation が不満を抱いたプレイヤーに返金を認める事態となっている。元 Rockstar Games プロデューサーの Leslie Benzies が設立したスタジオが開発したこのゲームは、技術的問題と期待外れのゲームプレイ体験により Steam の評価が「ほぼ否定的」まで急落している。
** Steam 評価の推移:**
- 発売時: "ほぼ否定的"
- 一時的な改善: "賛否両論"
- 現在の状況: "ほぼ否定的" (再び悪化)
全プラットフォームで深刻なパフォーマンス問題
MindsEye のローンチは、プレイヤーのハードウェア構成に関係なく影響する深刻な最適化問題に見舞われている。PCでは、ハイエンドシステムでも4K解像度で60FPSを維持することが困難で、プレイ可能なフレームレートを実現するために NVIDIA の DLSS とフレーム生成技術が必要となっている。コンソールプレイヤーはさらに大きな課題に直面しており、PlayStation 5 版は30FPSに制限され、Pro-Enhanced モードサポートのマーケティング宣伝にもかかわらず PS5 Pro で約束された60FPSパフォーマンスを実現できていない。
ゲームのシステム要件は非常に高く、 Build a Rocket Boy は最小仕様が非常に高く、メインストリームハードウェアユーザーのアクセシビリティを著しく制限していることを認めている。これにより、多くの潜在的プレイヤーが意図されたゲーム体験を得ることができない障壁が生まれ、否定的な評価に寄与している。
プラットフォーム別 MindsEye パフォーマンス問題:
プラットフォーム | パフォーマンス問題 | ステータス |
---|---|---|
PC | 推奨スペックには RTX 4070+ が必要 | 週末までにホットフィックス予定 |
PC | ハイエンドシステムでも DLSS/Frame Gen オンで4Kは60 FPSのみ | パフォーマンスパッチ開発中 |
PlayStation 5 | 30 FPS に制限 | 60 FPS モード利用不可 |
PS5 Pro | 宣伝されていた60 FPS Pro-Enhanced モードを実現できず | 返金対応中 |
PlayStation が例外的な返金を実施
異例の措置として、 PlayStation は MindsEye の購入に対する返金を開始しており、ダウンロードされたゲームは返金しないという通常のポリシーから逸脱している。プレイヤーは、宣伝された PS5 Pro のパフォーマンス主張と実際のゲームプレイ体験との乖離を理由に返金を成功させている。PlayStation サポートは、これらの返金を善意のジェスチャーおよび標準ポリシーの例外として特徴づけ、プレイヤーが遭遇した技術的問題を認めている。
返金状況はゲームの問題の重大なエスカレーションを表しており、成功した返金要求の複数の報告が浮上している。状況は Cyberpunk 2077 の PlayStation Store からの完全な削除レベルには達していないものの、例外を認める意欲はゲームの現在の状態に対する深刻な懸念を示唆している。
開発者の対応と緊急パッチ
Build a Rocket Boy は危機を認め、パフォーマンス問題に対処するため昼夜を問わず作業していることを発表した。スタジオは今週末までに最初のホットフィックスをリリースすることを約束し、主にCPUとGPUのパフォーマンス改善とメモリ最適化に焦点を当てている。追加の修正には、CPRミニゲームの難易度軽減、新しい被写界深度設定、および各種ミニゲームでの不足しているコントロールの修正が含まれる。
開発者はまた、コンテンツ作成プラットフォーム Build.MindsEye の問題に対処し、影響を受けたプレイヤーの不足しているDLC問題の解決に取り組んでいる。しかし、人気コンテンツクリエイター CohhCarnage とのスポンサード配信がキャンセルされ、開始直後に急遽中止されたことで、同社の対応は複雑化している。
予定されているホットフィックスの内容(週末):
- 初期 CPU および GPU パフォーマンスの改善
- メモリ最適化
- CPR ミニゲームの難易度軽減
- 新しい被写界深度設定(無効化/変更オプション)
- MineHunter および Run Dungeon ミニゲームのコントロール不具合の修正
- Hardware Accelerated GPU Scheduling 問題に関するポップアップ警告
- クラッシュの可能性がある CPU に関するポップアップ警告
技術的問題を超えた広範な品質への懸念
パフォーマンス問題が当面の議論を支配している一方で、初期のゲームプレイ印象は MindsEye のコア設計と実行におけるより深い問題を示唆している。PC Gamer の2時間のゲームプレイ後の初期評価では、技術的問題がゲームの主要な弱点ではない可能性があり、全体的なゲーム品質と設計決定に対する懸念があることが示された。
ローンチの問題はゲーム自体を超えて広がっており、リリースのわずか1週間前に Build a Rocket Boy から2人の最高経営責任者が退任した。公式発売日前に店舗に物理コピーが出現したことで状況はさらに複雑化し、スタジオはディスク版には重要なデイワンパッチが欠けていると警告した。
業界への影響と今後の見通し
MindsEye の問題の多いローンチは、パフォーマンスと品質基準を満たす前にゲームをリリースすることに関連するリスクの別の警告として機能している。この状況は他の注目度の高いローンチ災害との比較を招いているが、初期の兆候では、基盤となるゲームが Cyberpunk 2077 のような作品が広範なポストローンチサポートを通じて最終的に回復を可能にした強固な基盤を欠いている可能性があることを示唆している。
Build a Rocket Boy は複数のチャンネルを通じて継続的なフィードバックを奨励し、プレイヤーの懸念に対処することを約束しているが、技術的問題と根本的なゲームプレイ問題の組み合わせは、スタジオの回復努力にとって重大な課題を提示している。