Funcom の野心的な Dune 世界観を舞台としたサバイバル MMO が Steam で注目すべきデビューを果たし、初期アクセス制限や大型オンラインゲームローンチの代名詞となった技術的課題にもかかわらず、強いプレイヤーの関心を示している。
強力なローンチパフォーマンスが期待を上回る
Dune: Awakening は2025年6月10日の PC 完全リリース後、印象的な同時接続プレイヤー数を達成した。ゲームは公開ローンチから数時間以内に Steam で142,050人の同時接続プレイヤーのピークに達し、最初の24時間でプラットフォーム上で最もプレイされたゲームの9位を獲得した。これは、デラックスエディション予約購入者限定で利用可能だったヘッドスタート週末に記録された117,000人の同時接続プレイヤーから大幅な増加を示している。
ピークプレイヤー数:
- 先行アクセス週末(デラックスエディションのみ):同時接続プレイヤー数117,000人
- 正式ローンチ日:同時接続プレイヤー数142,050人
- Steam ランキング:最初の24時間で9番目にプレイされたゲーム
コンソールプレイヤーは長期間の待機に直面
PC プレイヤーが Arrakis を探索している間、コンソール愛好家はかなりの忍耐が必要となる。Funcom は PlayStation 5 および Xbox Series X/S 版の Dune: Awakening が2026年のいずれかの時期に延期されることを正式に確認した。これは以前の予想から大幅な遅延を示しており、この規模のクロスプラットフォームマルチプレイヤー体験の開発に関わる複雑さを浮き彫りにしている。
プラットフォーム対応状況:
- PC ( Steam ): 現在利用可能(2025年6月10日)
- PlayStation 5 : 2026年のいずれかの時期に延期
- Xbox Series X/S : 2026年のいずれかの時期に延期
技術的課題とサーバー容量
ローンチは成長痛なしには進まなかった。プレイヤーは長時間の待機列を経験していると報告しており、これは初期リリース期間中の人気オンラインゲームにとって一般的な問題である。Funcom の CEO 兼 CTO である Rui Casais はこれらの懸念に直接対処し、ソーシャルメディア、Discord、サポートチケット、Steam レビューを含む複数のチャネルでのプレイヤーフィードバックをスタジオが認識していることを認めた。同社は追加サーバーの増設とプレイヤー分散の改善により、増加するプレイヤーベースに十分な容量を確保することを約束した。
長期コンテンツ戦略を発表
Funcom は Dune: Awakening の将来に向けた野心的なロードマップを概説した。Season Pass には即座に利用可能な Wildlife of Arrakis DLC が含まれており、象徴的なサンドワームを含む惑星の生物を祝う4つのゲーム内彫像が特徴となっている。3つの追加有料 DLC リリースが2025年第4四半期、2026年第1四半期、2026年第2四半期に予定されており、主要リリース間には無料コンテンツアップデートが計画されている。この戦略は Funcom が Dune: Awakening を従来の単発購入タイトルではなく長期サービスゲームとして捉えていることを示唆している。
DLC リリーススケジュール:
- Wildlife of Arrakis DLC:Season Pass で現在利用可能
- 未発表 DLC 2:2025年第4四半期
- 未発表 DLC 3:2026年第1四半期
- 未発表 DLC 4:2026年第2四半期
- 無料コンテンツアップデート:有料 DLC リリース間に配信
ローンチ問題にもかかわらず業界ベテランが自信を表明
技術的課題にもかかわらず、Casais はローンチに大きな自信を表明し、オンライン世界開発のほぼ24年間で最もエキサイティングなものと述べた。Funcom のオンラインマルチプレイヤー体験創造における四半世紀の経験は、大型ローンチ中に発生する避けられない問題に対処するための基盤を提供している。スタジオの透明性のあるコミュニケーションアプローチと現在の制限の認識は、重要な初期数週間でプレイヤーの好意を維持するのに役立つかもしれない。