Civilization 7 アップデート1.2.2で大型マップと Steam Workshop サポートを追加、 Firaxis が時代システムへの批判に対応

BigGo 編集部
Civilization 7 アップデート1.2.2で大型マップと Steam Workshop サポートを追加、 Firaxis が時代システムへの批判に対応

Firaxis は Civilization 7 の大幅なアップデートの準備を進めており、物議を醸している時代システムへの高まる批判に対処すると同時に、多くのプレイヤーから要望されていた機能を導入する予定だ。今回のパッチは、今年初めの不安定なローンチ以降、プレイヤーのフィードバックに対する開発者の最も重要な対応となる。

大型マップの拡張とパフォーマンスへの配慮

アップデート1.2.2では、 Civilization コミュニティから一貫して要望されていた機能である大型マップと巨大マップサイズが導入される。ただし、 Firaxis はこれらの拡張マップにはより高いハードウェア要求が伴い、性能の低いシステムではターン処理時間の延長やパフォーマンスの低下が生じる可能性があると注意を促している。この追加により、過去の Civilization タイトルの特徴であった壮大なスケールのキャンペーンをプレイヤーに提供できるはずだ。

Steam Workshop 統合でモッド機能を強化

このアップデートにより、 Civilization 7 に完全な Steam Workshop サポートが導入され、ゲームのモッドコミュニティにとって大きな前進となる。 Firaxis は、モッダーが始めやすくするために、包括的なドキュメント、ベストプラクティスガイドライン、そして開発チームが作成したいくつかのサンプル改造を提供する予定だ。この統合により、ユーザー生成コンテンツの作成、共有、インストールのプロセスが合理化されるはずだ。

時代システム論争への対応

おそらく最も重要なのは、このアップデートで時代移行時の文明アンロックをバイパスするオプションが導入されることだ。この変更により、プレイヤーは以前のゲームプレイの決定に関係なく、次の時代の任意の文明を選択できるようになり、時代システムの最も批判された側面の一つに対処している。キャンペーンを別々の時代に分割し、進歩の軽いリセットを伴う時代メカニクスは、ゲームが断片的に感じられ、 Civilization 体験を定義する帝国の継続性の感覚を損なうとして広く批判されてきた。

高度なカスタマイズオプション

このパッチでは、新しい高度なゲームオプションを通じて、ゲームパラメータに対するプレイヤーの制御が拡張される。これには、カスタマイズ可能な AI 難易度設定、特定の危機タイプの選択機能、切り替え可能な Legacy Paths が含まれる。プレイヤーは独立勢力の敵対レベルをより細かく制御できるようになり、個人の好みに合わせてゲームプレイ体験をカスタマイズする柔軟性が向上する。

Update 1.2.2 主要機能

機能カテゴリ 詳細
マップサイズ 大型および巨大マップ(ハードウェア要件の向上が必要)
Workshop サポート ドキュメントと例を含む完全な Steam Workshop 統合
文明選択 アンロックシステムをバイパス - 時代移行時に任意の文明を選択可能
高度なオプション カスタマイズ可能な AI 難易度、危機選択、 Legacy Paths 切り替え
新コンテンツ 24の都市国家ボーナス、2つのパンテオン、14の宗教的信念
町の種類 新しい Resort Town 、再設計された Urban Center

コンテンツ追加と品質改善

システム的な問題への対処に加えて、アップデート1.2.2では24の新しい都市国家ボーナス、2つの追加パンテオン、そして創始者、聖遺物、強化カテゴリにまたがる14の新しい宗教的信念を含む大幅な新コンテンツが追加される。町の専門化では、新しいリゾートタウンタイプと改良された都市中心部の導入、既存の町タイプの改良が行われる。

長期開発ロードマップ

Firaxis は、現在のアップデートがプレイヤーの懸念に対する対応の始まりに過ぎないことを認めている。開発者は複数のアップデートにわたってより複雑な問題に対処することを約束しており、時代移行に焦点を当てた小規模な変更が2025年7月に予定されている。帝国のアイデンティティとキャンペーンの継続性を改善するより実質的な修正が将来のリリースで約束されているが、具体的なタイムラインは未発表のままだ。

開発タイムライン

時期 予定されている変更
2025年6月17日 Update 1.2.2 リリース(暫定)
2025年7月 Age カウントダウンと移行に関する小規模な変更
今後の Update 帝国のアイデンティティと継続性に関する大幅な改善

市場パフォーマンスの課題

これらの大規模なアップデートの必要性は、 Civilization 7 がローンチ以降期待に応えるのに苦戦していることを反映している。ゲームは Steam で複合的なユーザー評価を維持しており、はるかに古い Civilization 5 を含む前作の同時プレイヤー数に匹敵していない。 Take-Two Interactive の CEO である Strauss Zelnick はゲームの長期的な見通しに自信を表明しているが、同社のタイトルのパフォーマンスに対する忍耐力は試されたままだ。

アップデート1.2.2は2025年6月17日のリリースが暫定的に予定されているが、 Firaxis は最終テストと品質保証手順を待って、この日付は変更される可能性があると述べている。

Civilization V、VI、VII の同時プレイヤー数の比較で、 Civilization 7 がローンチ以降に直面している課題を強調している
Civilization V、VI、VII の同時プレイヤー数の比較で、 Civilization 7 がローンチ以降に直面している課題を強調している