開発者 Neowiz は、最近リリースされた Pinocchio をテーマにしたソウルライクゲーム Lies of P の Overture DLC が、許容限界を超えて難易度を押し上げすぎた可能性があることを認めた。ゲームディレクターの Ji Won Choi 氏は、特に New Game Plus モードでの過酷な難易度スパイクに関する広範囲にわたるプレイヤーの苦情を受けて、調整を約束する正式な回答を発表した。
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「 Lies of P 」の危険な道を探索することで、 Overture DLC でプレイヤーが遭遇する困難が浮き彫りになる |
開発者が意図しない難易度問題を認める
今週リリースされたディレクターレターで、 Ji Won Choi 氏はコミュニティからのフィードバックに感謝の意を表しつつ、 DLC の特定の側面が意図した設計目標を満たしていなかったことを認めた。開発チームは、戦闘体験が適切に困難ではなく不当に挑戦的になった特定の領域を特定した。 Choi 氏は、ソウルライクは困難であることを意図しているが、 Overture の現在の状態はバランスの取れていない領域に踏み込んでいることを強調した。
開発者の対応タイムライン:
- コミュニティフィードバックの収集: DLC ローンチ以降継続中
- ディレクターレターでの認識表明:今週
- パッチ開発:進行中、具体的なタイムラインは未提供
- テスト段階:「細心な作業と徹底的なテスト」が必要として強調
New Game Plus モードが不公平な挑戦を生み出す
主な問題は New Game Plus の難易度スケーリングを中心に発生しているようで、プレイヤーは通常の敵とボスの両方からわずか2回の攻撃で殺されると報告している。この劇的な致死性の急上昇により、より高い難易度でベースゲームを正常にクリアした多くのプレイヤーにとって進行がほぼ不可能になった。コミュニティはこれらのバランス問題を記録する専用の議論スレッドを形成し、プレイヤーは遭遇を挑戦的だが公平ではなく、罰則的に不公平だと説明している。
プレイヤーから報告された主な問題:
- New Game Plus の敵が2回の攻撃でプレイヤーを倒してしまう
- 完璧なガードが必要な連続攻撃を行うボス戦
- ベース NG+0 レベルで NG+1 後期または NG+2 初期レベルに相当する難易度の急上昇
- Legendary Stalker モード(以前はデフォルト)が現在過度に困難
コミュニティの反応が特定の問題を浮き彫りに
プレイヤーのフィードバックは特定のボス戦について特に声高で、多くが Markiona と Predator のボスを特に問題があると挙げている。ユーザーは、新しく導入された最も簡単な難易度設定でさえ、敵が戦略的なゲームプレイをほぼ不可能にする過度のダメージを与えると報告している。あるプレイヤーは、最高難易度でメインゲームを大きな問題なくクリアできたが、 DLC は慎重にバランスの取れた進行システムを破綻させる不合理な挑戦スパイクを提示していると述べた。
戦闘調整への慎重なアプローチ
Neowiz は難易度軽減を含む様々な調整の検討を約束したが、 Choi 氏は戦闘メカニクスの変更には細心の作業と徹底的なテストが必要であることを強調した。チームはまだパッチの具体的な詳細とスケジュールを決定中で、戦闘が Lies of P における最も基本的な体験の一つであることを認めている。この慎重なアプローチは、どんな修正も市場に急いで出すのではなく、思慮深く実装されることを示唆している。
一時的な解決策が利用可能
プレイヤーが公式の修正を待つ間、 Overture DLC はベースゲームに3つの新しい難易度オプションを導入し、苦戦するプレイヤーにいくらかの救済を提供した。これらの設定により、プレイヤーは Neowiz が計画しているバランス調整を実装する前に挑戦レベルを下げることができる。これらのオプションを追加し、さらなる変更の必要性を認める開発者の意欲は、プレイヤーのアクセシビリティと楽しさへのコミットメントを示している。