Web開発者が受賞サイトが実際の設計問題を表しているかどうかを議論

BigGo 編集部
Web開発者が受賞サイトが実際の設計問題を表しているかどうかを議論

過度に複雑なウェブサイトデザインを批判する最近の記事が、開発者の間で熱い議論を呼んでいる。派手な受賞サイトが本当に広範囲なウェブデザインの問題を表しているのかという点が争点となっている。この議論は、 Awwwards などのプラットフォームで紹介されるサイトが、大多数のウェブユーザーが直面する課題を正確に反映しているかどうかを中心としている。

受賞サイトは実際のウェブ利用を表していない

技術コミュニティは、デザイン賞サイトを広範囲な問題の例として使用することに強く反発している。多くの開発者は、 Awwwards のようなプラットフォームは実用的なウェブデザインのショーケースというよりも、デジタルアートギャラリーとして機能していると主張している。これらのサイトは、コンバージョン率やアクセシビリティなどのユーザーエクスペリエンス指標よりも、視覚的インパクトと創造的実験を優先している。

以前デザイン賞を狙うスタジオで働いていた開発者は、その分野では派手さがパフォーマンス、ユーザーエクスペリエンス、ビジネスコンバージョンよりも優先されると説明した。これらのプラットフォームは新しいアニメーション技術や WebGL 実験の貴重なテストグラウンドとして機能しているが、商用ウェブサイトとは全く異なる制約の下で運営されている。

議論された主要な開発プラットフォーム:

  • Awwwards: クリエイティブ/実験的サイトに焦点を当てたデザイン賞プラットフォーム
  • HTTP Archive: ウェブ技術の使用状況とパフォーマンストレンドを追跡
  • React: 複雑なアプリケーションによく使用される JavaScript フレームワーク
  • WebGL: ウェブブラウザで3Dグラフィックスを実現する技術

真の複雑性問題は別の場所にある

コミュニティの議論では、真のウェブ複雑性問題は全く異なる原因から生じていることが明らかになった。開発者は、攻撃的な広告、邪魔なポップアップ、ニュースレター登録モーダル、貧弱な検索機能を主要なユーザーエクスペリエンス問題として指摘している。これらの問題は、受賞実験サイトを閲覧するニッチな観客とは異なり、何百万人もの日常的なウェブユーザーに影響を与えている。

複数の開発者が日常的なプロジェクトでの過度なエンジニアリングの苛立たしい例を共有した。特に印象的なケースの一つは、ウェブチームがもはや単純な静的 HTML ページを作成できなくなり、基本的な企業ランディングページでも React フレームワークをデフォルトで使用するようになったというものだった。これにより、10分で済むはずのタスクが2日間のプロジェクトタイムラインとなり、締切をほぼ逃すところだった。

パフォーマンス指標は的を外している

技術専門家は、デザイン批判でよく引用されるパフォーマンス統計にも疑問を呈している。ページ重量の比較は魅力的な見出しになる(現代のウェブサイトがクラシックビデオゲームより重いなど)が、開発者はこれらの指標がユーザーエクスペリエンスへの影響を正確に測定していないと主張している。

「最も複雑でないウェブページは空白のページですが、ユーザーはそれをあまり有用だとは思わないでしょう。」

現代のウェブパフォーマンスは、生のファイルサイズよりもユーザー中心の指標に焦点を当てている。インタラクティブコンテンツまでの時間、視覚的安定性、タスク完了率などの要因が、総ダウンロードサイズよりも実際の使いやすさのより良い指標を提供している。

言及されたWebパフォーマンス統計:

  • ユーザーは50ミリ秒でWebサイトに対する印象を形成する( Google の研究)
  • モバイルユーザーの53%が、読み込みに3秒以上かかるサイトを離脱する
  • Amazon は100ミリ秒の遅延ごとに売上の1%を失う
  • 平均的なWebサイトのサイズ:2.5MB( HTTP Archive データ)
  • オリジナルの Doom ゲームのサイズ:2.5MB未満

ノスタルジア対現代ウェブのニーズ

議論では、よりシンプルなウェブ時代への郷愁についても触れられ、一部の開発者は1990年代後半から2000年代初頭のウェブサイトを懐かしく思い出している。しかし、他の開発者は、今日のウェブは古いウェブ技術では不可能だった、はるかに複雑なワークフローと機能要件を持つ数十億人以上のユーザーにサービスを提供していると指摘している。

この議論は最終的に、ウェブ開発における根本的な緊張関係を浮き彫りにしている:創造的表現と技術革新を実用的な使いやすさとビジネスニーズとバランスを取ることである。過度に複雑なデザインの元々の批判は多くのユーザーの不満と共鳴するが、開発者コミュニティは実際の問題は実験的デザインショーケースではなく、商業的圧力と貧弱な開発慣行にあると示唆している。

参考: Website designs are getting too complicated

顔の抽象的な表現は、現在のウェブ機能の複雑さの中で、よりシンプルなウェブデザインに対するノスタルジックな感情を反映している
顔の抽象的な表現は、現在のウェブ機能の複雑さの中で、よりシンプルなウェブデザインに対するノスタルジックな感情を反映している