Amazon が Rivian バンと連携するヒューマノイド配送ロボット用AI ソフトウェアを開発

BigGo Editorial Team
Amazon が Rivian バンと連携するヒューマノイド配送ロボット用AI ソフトウェアを開発

Amazon は、ヒューマノイドロボットが荷物配送を担当する未来に向けて前進しており、これらの機械労働者が電動配送バンの後部から作業できるようにする専用 AI ソフトウェアを開発している。この電子商取引大手は、専用施設でこの野心的な自動化プロジェクトのテストを準備しており、ラストマイル配送業務の革命を目指す同社の継続的な取り組みにおいて重要な一歩を記している。

屋内テスト施設の完成が間近

Amazon は San Francisco オフィスに、コーヒーショップほどの大きさのヒューマノイドパークを建設し、配送タスクのためのロボット訓練専用に設計した。この障害物コースには訓練用の Rivian 電動バンが含まれており、ヒューマノイドロボットは Amazon の電動 Rivian バンの後部に乗り込み、飛び出して荷物を配送することを学ぶと、プロジェクトに詳しい関係者が述べている。この施設は、ロボット配送システムのコンセプトから実世界での応用への移行に対する Amazon のコミットメントを表している。

テスト施設の詳細

  • 所在地: Amazon San Francisco オフィス
  • 規模:コーヒーショップ程度の広さ
  • 設備: Rivian バン1台を配置した屋内障害物コース
  • 目的:パッケージ配送業務向けヒューマノイドロボットの訓練

マルチロボットテストアプローチ

独自のハードウェア開発ではなく、Amazon は訓練施設でさまざまなメーカーのヒューマノイドロボットをテストする計画だ。同社は、中国の Unitree Robotics 製の1万6000米ドルの G1 モデルを含む複数のユニットを評価する。このアプローチにより、Amazon は社内でのロボット開発に必要な大幅な投資なしに、さまざまなロボット能力を評価し、配送要件に最も適したプラットフォームを特定できる。

ロボット仕様と価格

  • Unitree G1 ヒューマノイドロボット:16,000米ドル
  • Amazon の現在のロボット労働力:750,000台以上の倉庫ロボット
  • 稼働中の Rivian 電気バン:20,000台以上

高度な AI 統合

この取り組みは、流通および物流環境で動作するロボット向けの技術開発に焦点を当てた Amazon の新しいエージェント AI チームの立ち上げと同時に行われている。同社は、自然言語コマンドを処理できるシステムの構築を重視し、従来の倉庫ロボットを硬直的で専門化された機械ではなく、柔軟で多才なアシスタントに変革している。この AI フレームワークにより、ロボットは複数のコマンドを同時に理解し実行でき、運用能力を大幅に拡張している。

既存のロボットインフラ

Amazon は既に倉庫施設全体で75万台以上のロボットを運用し、人間の作業者を支援している。同社は以前、バンベースの荷物配送を含むタスク用に設計された Agility Robotics のヒューマノイド Digit ロボットをテストした。Amazon はまた、6輪自律配送ロボット Scout を California で数年間実験したが、2023年にプロジェクトを中止した。

** Amazon のロボティクス年表**

  • 2020年: Zoox ロボタクシー会社を買収
  • 2023年: Scout 六輪配送ロボットプロジェクトを中止
  • 現在: Agility Robotics の「 Digit 」ヒューマノイドロボットをテスト中
  • 今後:配送用複数ヒューマノイドロボットの実世界テストを予定

戦略的自動化ビジョン

現在、世界中で数十万人が Amazon の配送業務を担当している中、ヒューマノイドロボット構想はより広範な自動化戦略の一部を表している。Amazon の2020年のロボタクシー会社 Zoox 買収は、倉庫から玄関先まで荷物配送を完全自動化するという同社の最終目標を示唆している。現在のヒューマノイドロボットプロジェクトは、人間のドライバーを完全に置き換えるのではなく、彼らと連携して動作するよう設計されているようで、ロボットが一部の配送を処理し、人間のドライバーが同じ車両から他の配送を管理する。