Dune: Awakening がプライベートサーバーサポート付きでローンチ、カスタム PvP と税金なしゲームプレイを実現

BigGo 編集部
Dune: Awakening がプライベートサーバーサポート付きでローンチ、カスタム PvP と税金なしゲームプレイを実現

ノルウェーの開発会社 Funcom は、 Dune: Awakening プレイヤーに向けて最後の瞬間のサプライズを届け、プライベートサーバーがローンチ時に利用可能になると発表しました。これは当初のローンチ後のタイムラインから大幅な変更を示しています。この高く要望されていた機能は、サバイバル MMO が2025年6月5日の deluxe および ultimate エディション購入者向けアーリーアクセス開始に向けて準備を進める中で到着しました。

発売スケジュール

  • アーリーアクセス: 2025年6月5日( Deluxe / Ultimate エディション)
  • 正式発売: 2025年6月10日( PC )
  • プライベートサーバー: アーリーアクセス開始時から利用可能
息をのむような砂漠の風景の中の探検者たち、アーリーアクセスローンチに向けてプレイヤーが準備する中で Dune: Awakening の冒険精神を体現している
息をのむような砂漠の風景の中の探検者たち、アーリーアクセスローンチに向けてプレイヤーが準備する中で Dune: Awakening の冒険精神を体現している

プライベートサーバーアーキテクチャは MMO 要素を維持

Dune: Awakening におけるプライベートサーバーの実装は、カスタマイズオプションを提供しながらゲームの MMO 特性を保持するユニークなアプローチを採用しています。各レンタルプライベートサーバーには40人以上のプレイヤーをサポートする完全な Hagga Basin マップが1つ含まれていますが、他のプライベートサーバーで構成されるより大きな World に接続されたままです。このアーキテクチャにより、プレイヤーは引き続きソーシャルハブや Deep Desert エンドゲームゾーンを含む大規模マルチプレイヤーコンテンツにアクセスでき、同じ World 内の異なるプライベートサーバーから数百人のプレイヤーが交流し、取引し、スパイス資源を巡って争うことができます。

Dune: Awakening のマップは、共有マルチプレイヤー体験をサポートする独自のプライベートサーバーアーキテクチャと主要な場所を強調している
Dune: Awakening のマップは、共有マルチプレイヤー体験をサポートする独自のプライベートサーバーアーキテクチャと主要な場所を強調している

限定的だが戦略的なカスタマイズオプション

広範なサーバー改造機能を提供する従来のサバイバルゲームとは異なり、 Dune: Awakening のプライベートサーバーは、共有 World システム全体で競争バランスを維持するよう設計された3つの主要なカスタマイズ設定を提供します。サーバー管理者は Security Zones を変更して Hagga Basin 全体で完全な PvP を有効にするか、公式サーバーと同様の選択的 PvP ポケットを維持することができます。課税システムは完全に無効化でき、プレイヤーは皇帝への貢納を避けることができます。さらに、砂嵐をオフにすることができ、これらの天候イベントがサーバーを通過する際の短い30秒間のシェルター要件を排除できます。

プライベートサーバーカスタマイズオプション

  • セキュリティゾーン: Hagga Basin 全域でフル PvP を有効にするか、選択的な PvP エリアを維持するか
  • 課税: Emperor への貢納の完全無効化
  • 砂嵐:サーバーから天候イベントを除去するオプション

マルチプロバイダー利用可能性とクロスサーバー機能

3つの確立されたサーバーホスティング会社が Dune: Awakening プライベートサーバーをローンチ時に提供します: Gportal 、 Nitrado 、 xRealm で、それぞれ異なる価格体系とプレイヤースロット構成を提供します。プライベートサーバープレイヤーは公式サーバーでは利用できないユニークな特権を得られ、自分の World 内の他のプライベートサーバーを訪問し、適切な認証により複数のサーバーで土地を請求することができます。ただし、管理制御パネルとサーバー間のキャラクター転送はローンチ時には利用できませんが、 Funcom はこれらの機能を将来の実装に向けて評価すると示しています。

サーバーホスティングプロバイダー

  • Gportal
  • Nitrado
  • xRealm 料金とプレイヤースロット数はプロバイダーによって異なります

コミュニティ需要への戦略的対応

この発表は、大きなコミュニティの関心に応えて、当初計画されていたローンチ後機能を Funcom が加速させたことを表しています。開発者は、カスタマイズに対するプレイヤーの要求と、結束した MMO 体験を維持するための技術的要件のバランスを成功裏に取り、プレイヤーが共有 World スペースで交流する際にプライベートサーバーの利点が不公平な格差を生み出さないことを確保しています。