Steam から販売停止されてから約4年後、Capcom はついに Lost Planet 2 を悩ませていた長年の Games for Windows Live 問題に対処した。しかし、同社の解決策は元の技術的困難よりも悪化する可能性のある新たな問題を生み出し、プレイヤーたちはこれが真の進歩と言えるのかと疑問視している。
待望のアップデートが意図しない結果をもたらす
Lost Planet 2 は予期しない Steam アップデートを受け、2021年以降多くのユーザーにとってゲームをプレイ不可能にしていた廃止予定の Games for Windows Live 統合の削除に成功した。2007年に Xbox Live 機能を PC ゲームに橋渡しする初期の試みとして開始された Microsoft の GFWL サービスは、プレイヤーにとって悪名高いフラストレーションの源となっていた。サービスの扱いにくいインターフェースと機能の劣化により、開発者と発行者による広範囲な放棄につながり、Microsoft は2013年に公式にサポートを廃止した。
** Games for Windows Live タイムライン:**
- 2007年: Microsoft が GFWL をローンチ
- 2013年: Microsoft がサポートの廃止を開始
- 2021年: GFWL の問題により Lost Planet 2 が Steam から削除
- 2025年: Capcom が GFWL を削除するもマルチプレイヤー機能が破損
移行で失われた重要な機能
GFWL の削除は Lost Planet 2 のプレイヤーにとって高い代償を伴った。アップデートはオンラインマルチプレイヤー機能を完全に排除し、基本的に協力マルチプレイヤー体験として設計されたものを破綻したシングルプレイヤーゲームに変えてしまった。Lost Planet 2 がシングルプレイヤーゲームとして基本的にプレイ不可能であるとレビューで特に批判され、主に協力ゲームプレイ要素で称賛されていたことを考えると、この変更は特に壊滅的である。
** Lost Planet 2 の主要な問題点:**
- 元々協力マルチプレイヤーゲームとして設計された
- 「基本的にシングルプレイヤーゲームとしてはプレイ不可能」と評される
- オンライン機能がコアゲームプレイ体験に不可欠
- 15年前のゲームであり、大規模なアップデートは経済的に疑問視される
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アップデート後にプレイ不可能となった Lost Planet 2 のマルチプレイヤーモードでのドラゴンのようなクリーチャーとの激しい戦闘 |
セーブデータの破壊がプレイヤーのフラストレーションを悪化
マルチプレイヤー機能の喪失に加えて、アップデートはゲームをインストールしていたプレイヤーの既存のセーブファイルをすべて消去した。このデータ破壊により、熱心なファンは代替解決策を求めることを余儀なくされ、一部のプレイヤーは GFWL 機能を復元してオンラインマルチプレイヤー機能を回復するために自発的にインストールをダウングレードしている。皮肉な状況として、プレイヤーたちは Capcom が削除するために何年もかけて取り組んだ問題のあるサービスを積極的に再インストールしている。
Capcom のレガシーカタログへの広範囲な影響
Lost Planet 2 は、この GFWL 修復努力の影響を受けた唯一の Capcom タイトルではない。Street Fighter x Tekken と Resident Evil: Operation Raccoon City も同様の技術的問題で Steam から一時的に削除されている。しかし、より成功した移行の前例もあり、Capcom は以前に他の Resident Evil タイトルで GFWL を Steamworks マルチプレイヤー機能に置き換えることに成功している。
影響を受けた Capcom ゲーム:
- Lost Planet 2 (2010) - マルチプレイヤー削除、セーブデータ削除
- Street Fighter x Tekken - 一時的に配信停止
- Resident Evil: Operation Raccoon City - 一時的に配信停止
コミュニティの反応と将来の展望
ゲームコミュニティの反応はまちまちで、一部のプレイヤーはこれがより包括的な解決策への中間段階を表すものとして慎重な楽観主義を表明している。Lost Planet 2 が Steam での購入が依然として不可能であるという事実は、Capcom がマルチプレイヤー機能を復元するための適切な Steamworks 統合の実装にまだ取り組んでいる可能性を示唆している。しかし、ゲームが現在15年前のものであることを考えると、そのような広範囲な開発作業に対する経済的インセンティブは疑問視されている。
レガシーゲーム保存の技術的課題
この状況は、オンラインサービスが進化し時代遅れになる中でデジタルゲーム保存が直面するより広範囲な課題を浮き彫りにしている。GFWL のような廃止されたプラットフォームと深く統合されたゲームは不確実な未来に直面しており、機能を維持するために重要な開発投資を必要としている。Lost Planet 2 の事例は、善意のアップデートが時として解決するよりも多くの問題を生み出す可能性があることを示しており、特にコアゲームプレイシステムに影響する複雑なレガシー統合を扱う場合においてそうである。