Anno 117: パックス・ロマーナ - スマートなデザイン選択で古代ローマの都市建設を再構築

BigGo Editorial Team
Anno 117: パックス・ロマーナ - スマートなデザイン選択で古代ローマの都市建設を再構築

Ubisoft の長年続く Anno シリーズは、次回作 Anno 117: パックス・ロマーナで大幅に時代を遡ります。Anno 1800 の産業革命の時代設定から、ローマ帝国の黄金時代への移行は、この人気都市建設フランチャイズにとって課題と機会の両方をもたらします。最近のハンズオンプレビューによれば、この歴史的な転換はシリーズの特徴的なゲームプレイ要素を制限するのではなく、むしろ強化しているようです。

賑やかな港の風景が、 Anno 117: Pax Romana における貿易と探検のローマ帝国時代の本質を捉え、海事的側面を強調しています
賑やかな港の風景が、ローマ帝国時代の貿易と探検の本質を捉え、 Anno 117: Pax Romana の海事的側面を強調しています

馴染みのある基盤の上に構築

Anno 117 は、シリーズのファンがすぐに認識できる中核的な都市建設と経済管理システムを維持しています。プレイヤーはローマ総督として植民地の設立と拡大、生産チェーンの構築、地中海全域での貿易ネットワークの開発を任されます。小さな集落から広大な帝国への馴染みのある進行は健在で、プレイヤーは資源生産、市民のニーズ、経済的安定のバランスを取る必要があります。

現代的なメカニクスを備えたローマの風味

Anno 117 を前作と区別するのは、古代の設定を活かして新鮮なメカニクスを導入している点です。このゲームは前作よりも隣接ボーナスを重視しており、都市のレイアウトがよりパズル的で戦略的になっています。建物は周囲に意味のある影響を与えます—パン屋は住宅地域の収入を増加させますが火災リスクを高め、一方で豚の農場は幸福度を下げますが必須の資源を提供します。これらのトレードオフにより、市民の満足度を優先するか経済的利益を優先するかという魅力的な決断が生まれます。

Anno 117: Pax Romanaの主な特徴

  • 舞台設定:古代ローマ帝国(西暦117年)
  • 戦略的な都市計画のための強化された隣接ボーナス
  • 複数の神々を持つ宗教進行システム
  • 複数地域にわたるゲームプレイ(地中海とケルト領土)
  • 水道橋のような大規模な工学プロジェクト
  • オプションの陸上および海上軍事紛争
  • 平民や庶民を含む市民階級
  • 経済、市民、軍事の研究ツリーを備えたシステム
伝統的な帆船が穏やかな水域へと出航する様子。 Anno 117: Pax Romana における経済管理の中心となる戦略的な貿易ルートを表現しています。
伝統的な帆船が穏やかな水域へと出航する様子。 Anno 117: Pax Romana における経済管理の中心となる戦略的な貿易ルートを表現しています。

宗教システムが深みを加える

Anno 117 では宗教が重要な役割を果たし、プレイヤーは特定のボーナスを提供する守護神を選ぶことができます。例えば、ネプチューンは貿易ネットワーク全体の船舶効率を向上させる海軍の利点を与えます。ゲームには聖域や他の宗教建築物から生み出される信仰によって推進される宗教的進行システムが含まれています。歴史的に正確な要素として、プレイヤーは拡大時のローマの実用的な宗教アプローチを反映して、異なる文化からの神々を採用することができます。

複数地域の管理

Anno 1800 と同様に、新作では植民地化して開発する異なる地域が特徴です。地中海を超えて、プレイヤーは北方のケルト領域に拡大でき、新しい資源、建物タイプ、文化的ダイナミクスが導入されます。これにより、征服した地域にローマ文化を強制するか、地元の伝統を保存するかという興味深い選択が生まれ、その決断は国内の安定と外交関係の両方に影響します。

野心的な工学プロジェクト

Anno 117 は植民地の発展における重要なマイルストーンとなる大規模な工学プロジェクトを導入しています。例えば、水道システムは相当な資源を必要としますが、火災安全性、農業生産量を向上させ、高度な公共建築物を可能にする新鮮な水を提供します。これらのプロジェクトはローマ文明の技術的成果を表すと同時に、プレイヤーに意味のある長期的な目標を提供します。

視覚的に鮮やかな古代世界

視覚的に、Anno 117 は古代世界の細部まで豊かで活気に満ちた表現を提供します。より現代的な設定と比較して歴史的背景が建築の多様性を制限しているにもかかわらず、ゲームは活動で満ちた活気ある繁栄した集落を作り出します。街路や建物の細部への注目が、ローマの植民地に命を吹き込み、 Manor Lords のような現代の都市建設ゲームに匹敵する魅力的な視覚体験を生み出しています。

絵のように美しい村の風景が、 Anno 117: Pax Romana の活気ある集落を生き生きと表現し、古代世界の豊かな細部と雰囲気を示しています
絵のように美しい村の風景が、 Anno 117: Pax Romana の活気ある集落を生き生きと表現し、古代世界の豊かな細部と雰囲気を示しています

オプションの軍事メカニクス

ゲームは海戦を補完する陸上戦闘を導入していますが、Ubisoft はこれらの軍事的側面をオプションにしています。都市建設と貿易に専念したいプレイヤーは、それに応じて設定を調整でき、Anno シリーズのより平和的な側面を楽しむファンにとってゲームがアクセスしやすいものであることを保証しています。

複雑さにもかかわらず直感的なインターフェース

おそらく最も印象的なのは、Anno 117 が複雑なシステムを直感的なインターフェースを通じて提示し、新しいプレイヤーを圧倒することなく導くことができる点です。ゲームは過度の手取り足取りなしにメカニクスを理解するのに十分なフィードバックを提供し、創造的な自由を可能にしながらフラストレーションを伴う経済的な死のスパイラルを防ぐバランスを実現しています。

Anno 117: パックス・ロマーナは今年後半にリリース予定で、シリーズの勝利の方程式を全く新しい歴史的文脈に成功裏に翻訳する準備ができているように見えます。Anno の経済的・戦略的な核心を保ちながら、古代ローマに固有の要素を思慮深く組み込むことで、Ubisoft は長年のファンを満足させながら、古典文明に興味を持つ新規参入者を引き付ける可能性のある体験を作り上げているようです。