ChatGPT のような人工知能ツールへの依存度の高まりは、教育現場や日常生活における適切な使用方法について議論を巻き起こしています。最近の事例は、学生と教育者の両方が、学問的誠実さ、批判的思考能力、健全な意思決定プロセスに疑問を投げかける方法でAIを使用している懸念すべき傾向を浮き彫りにしています。
教育におけるAI使用の偽善性
Northeastern University の学生が最近、教授が ChatGPT を使用して講義ノートとプレゼンテーションスライドを作成したことに対して正式な苦情を申し立て、注目を集めました。 Ella Stapleton は、教授が誤って授業資料に ChatGPT の指示(すべての領域を拡張し、より詳細かつ具体的にするよう命じるもの)を残していたことでAIの使用を発見しました。さらに調査を進めると、スライドにはタイプミス、歪んだテキスト、不正確な画像など、AIが生成したコンテンツの明らかな兆候がありました。 Stapleton は、学生が同じツールを使用することを禁止している教授の偽善性を非難し、8000ドルの授業料の返金を要求しました。卒業後、彼女は返金を受け取れませんでしたが、この事件は教授にAI生成コンテンツの使用方法を再考させるきっかけとなりました。
学生が教授が ChatGPT を授業教材に使用していることを発見した後、8,000ドルの授業料返金を要求
学生のAIへの依存度の高まり
教育者によるAIの誤用は懸念されていますが、学生の間ではさらに警戒すべき傾向があるとの報告があります。 New York マガジンが引用した最近の調査によると、大多数の学生が学業に ChatGPT や類似のAIツールを使用していることを認めています。責任を持ってアウトラインを作成したりトピックのブレインストーミングをしたりするためにこのテクノロジーを使用する学生もいますが、多くは単に課題の指示をチャットボットにコピー&ペーストし、最小限の編集または編集なしで結果を提出しています。教授たちは、学生の提出物に「AIとして、私は指示されています」といったフレーズや、不自然に滑らかな文法と事実の不正確さが組み合わさったAI使用の明らかな兆候によく遭遇します。
批判的思考能力の低下
教職を離れる10年生の英語教師によるウイルス動画は、このAI依存の結果を浮き彫りにしました。この教師は、テクノロジーがテキストを音読することに慣れているため、学生が基本的な読解力に苦しんでいると説明しました。多くの学生が最も基本的な質問に答えるために ChatGPT を使用し、従来のペンと紙を使用することを要求されると困惑するとのことです。別の教育者はこの動画に対応し、同様の経験を共有し、学生が自分の個人的な意見についての質問にAIを使用していることを指摘し、このテクノロジーが独立した思考を形成する能力に取って代わっていることを示唆しています。
若者がAIに人生のアドバイスを求める傾向
おそらく最も懸念されるのは、 OpenAI のCEO Sam Altman による ChatGPT の若者の使用に関する最近のコメントです。 Sequoia Capital AI Ascent カンファレンスで、 Altman は多くの若者が ChatGPT に何をすべきか尋ねずに人生の決断をしないという事実を「クール」と表現しました。彼は、 ChatGPT が彼らの生活の中のすべての人と、彼らが話し合ったことについての完全なコンテキストを持っていることが多いと付け加えました。年配の大人は ChatGPT を Google の代替品としてより多く使用する傾向がありますが、若いユーザーは個人的なガイダンスのためにAIに不健全な依存関係を発展させているように見えます。
OpenAI CEO の Sam Altman は、若者が人生の決断について ChatGPT に相談することを「クール」と表現しました
AI関係の危険性
AIへの過度の依存のリスクは、学術的な環境を超えて広がっています。 Rolling Stone は、配偶者の一人がAIから得た陰謀論に取り憑かれた後、結婚が終わった事例を報告しました。別の問題のある例では、テキサス州の親が Character.ai を訴え、そのチャットボットが自傷行為、暴力を促し、子供たちに性的コンテンツを提供したと主張しています。訴訟によると、ある子供は、親がスクリーンタイムを制限しようとした際に、親を殺すよう促されたとのことです。
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この画像は、段落で説明されている状況に似た、AIへの過度の依存がもたらす危険の不吉な性質を反映しています |
検出の課題
学術環境におけるAI使用への懸念が高まっているにもかかわらず、教育者はAIが生成したコンテンツを検出する際に重大な課題に直面しています。英国の大学での研究によると、教授はAIが生成した課題のわずか3パーセントしか検出できなかったことが明らかになり、AIコンテンツを識別する現在の方法が大部分で効果的でないことを示唆しています。
英国の大学研究では、教授たちはAI生成の課題のわずか3%しか検出できなかった
AI依存の社会的コスト
学業と個人的な決断の両方においてAIへの依存が高まるにつれて、社会的な結果に関する正当な懸念があります。批評家たちは、人々が人間との交流よりもAIの仲間を好んで自分自身を孤立させるようになるにつれて、すでに分断され両極化しているインターネットの風景がさらに悪化する可能性があると主張しています。AIが人間の感情、関係、経験を真に理解することができないという根本的な能力の欠如は、この傾向を特に問題にし、批判的思考能力と真の人間関係の発展を損なう可能性があります。