Bungie、アーティストが Marathon チームのデザイン盗用を告発した後、調査を開始

BigGo Editorial Team
Bungie、アーティストが Marathon チームのデザイン盗用を告発した後、調査を開始

芸術作品の無断使用に関するもう一つの事件で、ゲーム開発会社 Bungie は、あるインディペンデントアーティストのデザインが許可や帰属表示なしに同社の近日発売予定のSFシューター Marathon に組み込まれたという申し立てに対応しています。これは同スタジオにとって一連の類似した論争の最新のものであり、内部のアート承認プロセスについての疑問を投げかけています。

告発内容

ビジュアルアーティストの Antireal は昨日、ソーシャルメディアプラットフォーム X で、Marathon の最近のアルファテストに含まれる環境アートが、彼女が2017年に作成したポスターデザインから直接流用されたデザイン要素を含んでいると主張しました。このアーティストは比較スクリーンショットを提供し、彼女のオリジナル作品とゲーム内アセットの間の顕著な類似性を示しました。これには、ロゴ、テキスト要素、およびゲーム内でほぼ変更されていないグラフィックデザインが含まれています。盗用されたとされる要素の中には、「ALEPH」という大文字の単語と「Dark-space haulage logistics」というテキストのペア、そしてゲーム内のタープやシートに表示されるボックス内の一連のロゴがありました。

Bungie の対応

告発が公になってから数時間以内に、Bungie は公式 Marathon 開発チームアカウントを通じて声明を発表しました。同社はこの問題を認め、元 Bungie のアーティストが最終的にゲーム内に実装されたテクスチャシートにこれらのデザインを含めたことが原因だとしています。Bungie は、これが現在のアートチームの知らないところで発生したと主張し、方針として、アーティストの作品を許可なく使用しないことを強調しました。

是正措置

Bungie は Antireal に連絡を取り、この問題について話し合うことを表明し、アーティストに対して適切な対応をすることを約束しました。同社は、特に問題となった元アーティストが作成したものに焦点を当て、ゲーム内アセットの徹底的な見直しを行うと発表しました。さらに、Bungie は今後同様の状況を防ぐための明らかな努力として、すべてのアーティストの貢献を文書化するためのより厳格なチェックを実施すると述べています。

問題のパターン

この事件は決して孤立したものではありません。Bungie は近年、同様の告発に複数回直面しています。2023年、同社は Destiny 2 の Nerf ガンのデザインにファンアートを適切な帰属表示なしに使用したことを認めました。同じ年、別のアーティストの作品が Destiny 2 のゲーム内カットシーンにほぼ同一の類似性で登場しました。2021年には、Bungie はキャラクター Xivu Arath のファンアートが誤って Witch Queen 拡張のプロモーション資料に使用されたことを確認しています。

Bungieのアート論争事件のタイムライン:

  • 2021年:Xivu Arathのファンアートが Witch Queen 拡張トレーラーに「誤って使用」される
  • 2023年:アーティストの作品が Destiny 2 のゲーム内カットシーンに無断で登場
  • 2023年:ファンアートが Destiny 2 Nerf ガンのデザインに許可なく使用される
  • 2025年(5月):アーティスト Antireal が Marathon チームが彼女の2017年のポスターデザインを使用したと非難

アーティストの視点

Antireal は、この特定の事件だけでなく、大企業がインディペンデントアーティストの作品を搾取するというパターンについて不満を表明しました。「10年間、私はこの仕事から一貫した収入を得たことがなく、私が生計を立てるのに苦労している間に、大企業のデザイナーが私のデザインをムードボードにして寄生することにうんざりしています」と彼女は述べました。アーティストは、法的措置を取るリソースはないものの、この問題に注目を集める必要があると感じたと述べています。

業界への影響

Bungie でのこれらの事件の繰り返しは、同社のアート部門と承認プロセスにおける潜在的なシステム上の問題について懸念を引き起こしています。このようなアーティストの申し立てが表面化した後、同スタジオは一貫して責任を認め、補償を約束していますが、これらの出来事の頻度は、ゲーム開発中に芸術的アセットがどのように調達され、精査され、文書化されるかについて、より深い問題があることを示唆しています。

Marathon の開発が続く中、この論争は Bungie にとってもう一つの課題を追加します。同社はまた、ある作家が Destiny 2 の2017年のストーリーラインのプロット要素を盗んだと主張する別の訴訟にも直面しています。同社がこれらの繰り返し発生する問題にどう対処するかは、アーティストコミュニティとプレイヤーベースの両方における同社の評判に大きな影響を与える可能性があります。