Apple の CarPlay Ultra がついに Aston Martin で発売、他のブランドも近日登場予定

BigGo Editorial Team
Apple の CarPlay Ultra がついに Aston Martin で発売、他のブランドも近日登場予定

長年の期待の末、Apple の次世代車載インフォテインメントシステムがついに登場しましたが、多くの人が予想していたよりも限定的な初期展開となっています。2022年の WWDC で初めて公開され、2024年の発売が約束されていたこのシステムは、現在 CarPlay Ultra として再ブランド化され、一部の高級車に搭載されています。

Aston Martin が先駆けに

Apple の CarPlay Ultra は正式に Aston Martin 車に最初に搭載され、自動車技術統合の重要な節目となりました。アメリカとカナダでの新しい Aston Martin の注文には CarPlay Ultra が搭載され、互換性のあるインフォテインメントシステムを持つ既存モデルは、今後数週間でソフトウェアアップデートを通じてこの機能を受け取る予定です。この独占的な初期パートナーシップは、より広い市場への普及の前に高級車を最初にターゲットにする Apple の戦略を浮き彫りにしています。

拡張されたディスプレイ統合

CarPlay Ultra の最も重要な進歩は、中央のインフォテインメント画面だけでなく、車内のすべてのディスプレイと統合できる能力です。これにはステアリングホイールの後ろにあるインストゥルメントクラスターも含まれ、ドライバーは Apple のインターフェースを通じて速度計、タコメーター、燃料計、温度計を見ることができます。このシステムは、マップ、メディアコントロール、先進運転支援システム、さらにはタイヤ圧などの iPhone からの情報をインストゥルメントクラスターに直接表示でき、より一貫性のあるカスタマイズ可能な運転体験を生み出します。

CarPlay Ultra の主な特徴

  • 計器クラスターを含むすべての車両ディスプレイとの統合
  • テーマ、色、壁紙でカスタマイズ可能なインターフェース
  • 車両制御の統合(空調、ラジオ)
  • 一目で情報を確認できるウィジェットのサポート
  • 車両機能を操作するための Siri 音声コントロール

カスタマイズオプション

CarPlay Ultra は、自動車メーカーとドライバーの両方に広範なカスタマイズオプションを提供します。自動車メーカーは、自社ブランドのデザイン哲学と美学に合わせてインターフェースを調整でき、システムが各車両にネイティブに感じられるようにします。一方、ドライバーは色、壁紙、インストゥルメントクラスターのテーマを調整することで、体験をパーソナライズできます。この柔軟性により、ユーザーが慣れ親しんだ直感的な Apple インターフェースを維持しながら、よりパーソナライズされた運転体験が可能になります。

強化された車両コントロール

情報を表示するだけでなく、CarPlay Ultra は車両システムとより深く統合されています。ドライバーは画面上のコントロール、物理ボタン、または Siri 音声コマンドを使用して、車のラジオや空調設定を管理できます。このシステムは、車の画面に完璧にフィットするように設計された iPhone を搭載したウィジェットもサポートしており、ドライバーがメニューをナビゲートしたりアプリケーションを切り替えたりすることなく、一目で情報を提供します。

ハードウェアとソフトウェアの要件

CarPlay Ultra を使用するには、iOS 18.5以降を実行している iPhone 12以降が必要です。このハードウェア要件により、システムが拡張された機能とディスプレイ機能を処理するのに十分な処理能力を持つことが保証されます。この要件はまた、CarPlay Ultra が新しい iPhone モデルでのみ利用可能なより高度な計算機能を活用していることを示唆しています。

CarPlay Ultra の互換性

  • iPhone 12 以降が必要
  • iOS 18.5 以降が必要
  • 最初は一部の Aston Martin モデルで利用可能
  • 近日中に Hyundai 、 Kia 、および Genesis 車両にも対応予定

今後の展開

Aston Martin が初期展開をリードする一方、Apple は他のメーカーも CarPlay Ultra の実装に取り組んでいることを確認しています。 Hyundai 、 Kia 、 Genesis はすべて、この機能を自社の車両に搭載することを約束していますが、具体的なタイムラインは提供されていません。注目すべきは、2022年に次世代 CarPlay が最初に発表されたときにパートナーとして発表されたメーカーの中で、最近の発表から Porsche が欠けていることです。

業界への影響

CarPlay Ultra の発売は、自社の車両を生産する以外で、自動車分野における Apple の最も野心的な動きを表しています。メディアとナビゲーションだけでなく、中核的な車両機能とディスプレイの制御を拡張することで、Apple は現代の運転体験の不可欠な部分としての位置づけを図っています。この深い統合は、自動車メーカーが自社のインフォテインメントシステムにどのようにアプローチするかに影響を与え、これらの高度な機能をより良く収容するための将来の車両設計に潜在的に影響を与える可能性があります。