Amazon が最初の Kuiper 衛星を打ち上げ、SpaceX の Starlink の優位性に挑戦

BigGo Editorial Team
Amazon が最初の Kuiper 衛星を打ち上げ、SpaceX の Starlink の優位性に挑戦

衛星インターネット市場が熱を帯びています。 Amazon が宇宙ベースのブロードバンド分野に初めての重要な一歩を踏み出しました。数年間の計画と開発を経て、この小売大手は最初の Kuiper 衛星群の展開に成功し、市場をリードする SpaceX の Starlink サービスに対抗する野心的な計画の始まりを告げました。

初の成功した打ち上げ

Amazon の Project Kuiper は2025年4月28日、 United Launch Alliance ( ULA )の Atlas V ロケットが27基の Kuiper 衛星を低軌道に無事に運び、重要なマイルストーンを達成しました。打ち上げはフロリダ州の Cape Canaveral Space Force Station から午後7時01分(東部時間)に行われ、4月9日に悪天候のために中止された以前の試みに続くものでした。打ち上げから数時間以内に、 Amazon はすべての衛星が地球上約280マイル(450キロメートル)の高さに無事に配置され、予想通り地上システムと通信していることを確認しました。

Amazon の野心的な衛星インターネット計画

Project Kuiper は、低軌道に3,236基の衛星群を構築するための Amazon による100億ドルの投資を表しています。2019年に初めて発表されたこのイニシアチブは、世界中の顧客に高速で低遅延のインターネットサービスを提供することを目指しています。 Amazon の CEO である Andy Jassy はソーシャルメディアで打ち上げを祝い、これはより長い旅の最初の一歩であると述べ、チームの成果に誇りを表明しました。同社は、すべてが計画通りに進めば、今年後半に顧客へのインターネットサービスの提供を開始する予定であると示しています。

Project Kuiper の主要な事実
計画された衛星の総数 3,236基
最初の打ち上げ衛星 27基
衛星の高度 280マイル(450 km)
FCCの配備期限 2026年半ばまでに1,618基
総投資額 100億米ドル
打ち上げパートナー ULA、Arianespace、Blue Origin

規制の期限との競争

Amazon は米国連邦通信委員会( FCC )によって課された重要な時間的制約の下で運営しています。同社は2026年半ばまでに少なくとも1,618基の衛星(計画されている衛星群の半分)を配備し、残りは2029年までに軌道に乗せる必要があります。この積極的なスケジュールは、 Amazon が ULA 、 Arianespace 、そして Jeff Bezos のもう一つの宇宙ベンチャーである Blue Origin を含む複数の商業プロバイダーと80回の今後の打ち上げを予定していることを意味しています。

衛星インターネットにおけるダビデ対ゴリアテ

この有望なスタートにもかかわらず、 Amazon は SpaceX の確立された Starlink サービスに対して困難な戦いに直面しています。 Elon Musk の会社はすでに7,000基以上の運用衛星を配備し、最近2025年の50回目の Starlink ミッションと全体で250回目の Starlink 専用打ち上げを祝いました。 SpaceX は現在70カ国でインターネットサービスを提供しており、衛星群を34,400基まで拡大する規制承認を得ています。これは Amazon の計画している3,236基をはるかに超えています。

競合他社との比較
Starlink の配備済み衛星数 7,000基以上
Starlink の打ち上げ回数 250回以上
Starlink の承認された衛星群のサイズ 34,400基の衛星
Starlink の現在のサービス提供地域 70カ国
その他の競合他社 Eutelsat (フランス)、Spacesail (中国)

技術的能力

Kuiper 衛星はクリプトン推進剤を使用するカスタムビルドの推進システムを搭載しており、目標位置の5.6マイル(9キロメートル)以内の運用軌道を維持することができます。この技術により、衛星は大気抵抗に対抗し、安定したサービスを維持することができます。 Amazon は2023年後半に KuiperSat-1 と KuiperSat-2 という2つのプロトタイプ衛星で衛星設計の有効性をすでに実証しています。

市場競争の激化

Amazon だけが Starlink の優位性に挑戦しようとしているわけではありません。フランスの Eutelsat や中国の Spacesail など他の企業も衛星インターネット群を開発しています。ますます混雑する分野にもかかわらず、 Amazon の創設者 Jeff Bezos は楽観的であり、ロイターに「そこには多くの勝者のための余地があります。 Starlink は引き続き成功し、 Kuiper も同様に成功すると予測します」と語っています。

将来の見通し

Amazon が完全な衛星群を構築する長いプロセスを開始するにつれて、同社は規制の期限を満たし SpaceX と効果的に競争するために打ち上げのペースを大幅に加速する必要があるでしょう。 ULA とのパートナーシップはこの戦略の重要な要素であるようで、 ULA の CEO である Tory Bruno は将来的に打ち上げペースを増加させる両社の計画を強調しています。消費者にとって、衛星インターネット市場への Amazon の参入は、最終的に世界中の遠隔地や十分なサービスを受けていない地域での高速インターネットアクセスのためのより多くの選択肢と、潜在的に低価格につながる可能性があります。