Manor Lords、大規模アップデートと開発チーム拡大で1周年を祝う

BigGo Editorial Team
Manor Lords、大規模アップデートと開発チーム拡大で1周年を祝う

中世の都市建設ゲーム Manor Lords がアーリーアクセス1周年を迎え、開発元の Slavic Magic は今後の機能を含む大規模なロードマップを発表しました。かつて Steam で最もウィッシュリストに登録されていた Manor Lords は、この1年間で着実に進化し、開発チームも当初の一人開発から拡大し、この戦略・都市建設ハイブリッドゲームの成長する野望に応えています。

一人プロジェクトからチーム制作へ

Greg Styczeń( Slavic Magic として知られる)による一人プロジェクトとして始まったものが、共同作業へと成長しました。拡大したチームには現在、マップデザイン、プログラミング、AI、2Dおよび3Dアート、ゲームデザイン、品質保証の専門家が含まれています。新しいチームメンバーには、マップデザインを担当する Nathan、 Flix Interactive からプログラミングを担当する Tom と Kurtis、AIを担当する Niklas、2Dアートを制作する Basia、3Dアートを開発する Nicolas、そしてゲームデザインに焦点を当てる Darren と James が含まれています。 QLOC は引き続き品質保証サポートを提供し、 Daniel のような貢献者からの舞台裏のサポートも受けています。

Manor Lords 開発チーム拡大:

  • Greg Styczeń(Slavic Magic)- オリジナル開発者
  • Nathan - マップデザイン
  • Tom と Kurtis(Flix Interactive)- プログラミング
  • Niklas - AI
  • Basia - 2Dアート
  • Nicolas - 3Dアート
  • Darren と James - ゲームデザイン
  • QLOC - 品質保証
  • Daniel - 追加サポート

今後のAI改善

最も重要な今後の変更の一つはAIの強化です。 Manor Lords のAIはまもなく、小さな村を独自に建設・管理できるようになります。開発チームはAIの都市計画スキル、取引能力、農業技術を洗練させています。AIに導入される新しいコンセプトには、バーゲージプロット、裏庭の拡張、居住スペースの拡大などがあり、将来のアップデートでより洗練されたAI行動が期待できます。

リソース管理のための新記録システム

地域の生産と消費に関する詳細情報を提供するための包括的な新しい記録ビューが開発中です。この機能はリソースデータをグラフィカルな形式で表示し、中世の領地全体でリソースの流れを追跡・管理しやすくするクリーンなインターフェースを提供します。

長期的な持続可能性のための維持システム

Manor Lords はまもなく、戦略的な深みを加える維持システムを実装します。多くの建物は継続的なメンテナンスが必要となり、プレイヤーは村の配置と人口を慎重に検討する必要があります。例えば、鍛冶屋は道具の継続的な供給が必要であり、深い鉱山は洞窟の崩壊を防ぐために新しい板材が必要になります。このシステムは、より現実的な長期的リソース管理の課題を作り出すことを目指しています。

石材リソースの大幅改良

ゲームの石材リソースメカニクスは大幅な改善を受けています。プレイヤーは無限の石材採掘のための採石場を建設できるようになり、高度な石造建築に不可欠な成分である石灰を生産する石灰窯が補完します。これらの追加により、より微妙な石材管理ゲームプレイが生まれ、建設の可能性が拡大します。

技術的・機械的改善

スムーズなナビゲーションのためのカメラコードの再構築など、いくつかの技術的強化が進行中です。開発チームはまた、NPCが門の上に立ちながら同時にその下を歩けるように改良されたパスファインディングをテストしていますが、この機能が計算コストに見合うかどうかはまだ評価中です。

バランスと進行の再構築

承認バランスメカニクスが調整され、変動が劇的でなくなり、過去の出来事が現在の承認評価に与える影響が減少します。より広範な進行の再構築も計画されていますが、詳細は将来のアップデートまで明らかにされません。さらに、ゲームバランスを改善するためにいくつかのレベル1の城の部品が修正されています。

ビジュアルの強化

ゲームのビジュアル表現も一新され、作業中のグラフィックが適切な写本風のアートに置き換えられます。マップのリソースノードの位置も新しいビジュアルを受け取り、ゲーム全体で実装されているUI改善と整合します。

Manor Lords の今後のアップデート予定:

  • 村の建設と管理に関するAIの改善
  • 生産/消費グラフを含む新しい記録ビュー
  • 建物のメンテナンスシステム
  • 採石場と石灰窯を含む石材リソースの全面的な改良
  • カメラコードの改善
  • 経路探索の更新(実験的)
  • 承認バランスの調整
  • 進行システムの再構築
  • レベル1の城パーツの修正
  • 写本にインスパイアされたUIアート
  • 河川漁業の強化
騎士が風景を見渡し、ビジュアル強化が進むゲームの中世の雰囲気を反映しています
騎士が風景を見渡し、ビジュアル強化が進むゲームの中世の雰囲気を反映しています

コミュニティの反応

Manor Lords は引き続き強力なコミュニティのサポートを享受しており、 Steam で約6万件の肯定的なレビューを獲得し、300万本の販売を達成しています。透明性のある開発プロセスと定期的な改善により、アーリーアクセスの成功例として際立っており、プレイヤーは各新アップデートを熱心に待ち望んでいます。

Slavic Magic が述べているように、「まだやるべきことはたくさんある」ですが、拡大したチームと野心的なアップデート計画は、 Manor Lords がさらに詳細で広範な中世の都市建設体験へと進化し続けることを示唆しています。

Manor Lords の静かな風景を楽しみながら、ゲームの強いコミュニティの反響を強調しています
Manor Lords の静かな風景を楽しみながら、ゲームの強いコミュニティの反響を強調しています