Bethesda が サプライズリリースした The Elder Scrolls IV: Oblivion Remastered 以来、ゲーム界は盛り上がりを見せていますが、MODサポートに関する矛盾する情報がファンを混乱させています。このリマスターは2006年の名作RPGに大幅なアップグレードをもたらしていますが、プレイヤーがどのようにゲーム体験をカスタマイズできるかについては疑問が残っています。
一般的なリマスターを超える大規模な改良
後に Skyrim のリードデザイナーとなった、元 Oblivion のデザインディレクター Bruce Nesmith は、「リマスター」という言葉がこの新バージョンの変更の範囲を適切に表現していないと述べています。Videogamer とのインタビューで、Nesmith は次のように語りました、「正直に言って、ほぼ新しい言葉が必要です。『リマスター』という言葉では実際のところ正義が果たせません。分類するなら、最も近いのは Oblivion 2.0 でしょう」。
このリマスターバージョンはテクスチャの更新にとどまらず、アニメーションの完全な刷新、アニメーションシステム、ユーザーインターフェイスの改善、そしてレベリングシステムへの大幅な変更を含んでいます。最も注目すべき点は、ゲームが Unreal Engine 5 に移植されたことで、オリジナルの愛されている中核体験を維持しつつ、大幅な技術的アップグレードを実現しています。
Oblivion リマスター版の主な特徴:
- Unreal Engine 5 に移植
- アニメーションとアニメーションシステムの完全な刷新
- レベリングシステムの改訂
- ユーザーインターフェースの更新
- 新しいグラフィックエンジンの下で元のゲームロジックを保持
MODサポートに関する矛盾する情報
リマスターバージョンのMODサポートに関して混乱が生じています。IGN が引用した Bethesda のヘルプページによると、このゲームはMODサポートを提供しないとのことで、既存のMODをインストールしたり、リフレッシュされたタイトル用に新しいMODを作成したりすることを期待していたファンを失望させています。
しかし、この報告と矛盾して、別の情報源ではゲームは高度にMOD可能であると示しています。この情報源によれば、グラフィックスは Unreal Engine 5 で動作していますが、ゲームロジックは依然として元のエンジンで動作しており、いくつかのオリジナルMODを移植することができるとのことです。この情報によると、Nexus ですでに270のMODが利用可能であり、リマスタータイトルを中心にすでに活発なMODコミュニティが形成されていることを示唆しています。
開発パートナーシップ
このリマスターは Bethesda 単独ではなく、現在 Metal Gear Solid Delta: Snake Eater に取り組んでいる同じスタジオである Virtuos とのパートナーシップで開発されました。この協力により、Bethesda が The Elder Scrolls VI のような他の主要プロジェクトに取り組み続ける一方で、大規模な改良が可能になったようです。
開発情報:
- 開発者: Bethesda と Virtuos の提携
- Virtuos は Metal Gear Solid Delta: Snake Eater も開発中
- オリジナルのデザインディレクター:Bruce Nesmith(後に Skyrim と Starfield に携わる)
即時利用可能
多くのファンを驚かせる動きとして、The Elder Scrolls IV: Oblivion Remastered は公式発表と同時に利用可能になりました。このシャドウドロップ方式はリマスタータイトルでは次第に一般的になっており、プレイヤーは典型的なマーケティングの盛り上がりなしに懐かしい体験に飛び込むことができます。
拡張されたアクセシビリティ機能
Oblivion Remastered では具体的に言及されていませんが、記事では別の最近のリマスターである Days Gone Remastered が拡張されたアクセシビリティオプションを受け取っていると述べています。これにはゲームプレイを通常速度の最大25%まで遅くする機能が含まれており、この機能はゲームの挑戦的な群れエンカウンターに苦労するプレイヤーを支援するために特別に実装されました。これは、ゲームをより多様なプレイヤーのニーズにアクセスしやすくするという業界のトレンドを強調しています。
リーカーに対する法的措置
関連ニュースとして、Nintendo はリーカーに関する情報を入手するための法的措置を講じており、機密情報を共有した個人に関する情報を明らかにするために Discord への裁判所の召喚状を求めています。これが成功すれば、ゲーム会社が未発表製品のリークとどのように戦うかについての先例を確立する可能性があり、将来の Bethesda タイトルに関する情報が一般に届く方法に影響を与える可能性があります。