Android 16 がアプリインストールを高速化するクラウドコンパイルを導入

BigGo Editorial Team
Android 16 がアプリインストールを高速化するクラウドコンパイルを導入

Google の次期 Android 16 はオペレーティングシステムに大幅な改良をもたらし、特に低スペックデバイスのパフォーマンス向上に焦点を当てています。ベータテストが進むにつれ、Android エコシステム全体でアプリインストールのユーザー体験を変える可能性がある新機能が発見されています。

クラウドコンパイル:アプリインストールにおけるゲームチェンジャー

Android 16 は、特に性能の低いハードウェアを搭載したデバイスでアプリのインストール時間を劇的に短縮することを目的とした、クラウドコンパイルという革新的な機能を導入します。この新しいアプローチは、リソースを大量に消費するコンパイルプロセスをデバイス上でローカルに実行するのではなく、クラウドサーバーにオフロードすることで、Android がアプリを実行するための準備方法を根本的に変えます。この機能は、Google Play Store から APK ファイルと共にプリコンパイルされたアプリケーションアーティファクトをダウンロードすることで動作し、インストール中に処理負荷の高い dex2oat ツールを実行する必要性を排除します。

Android 16 クラウドコンパイルの重要ポイント:

  • アプリのコンパイル処理をデバイスからクラウドサーバーにオフロード
  • APKと一緒に事前コンパイルされたアプリケーションの成果物をダウンロード
  • 新しいセキュアDexメタデータ(SDM)ファイル形式を使用
  • 主に処理能力が限られた低スペックデバイスに恩恵
  • この機能は Android 16 に組み込まれているが、まだ有効化されていない
Android テクノロジーの革新的な変化が紹介され、アプリインストールの今後の機能強化が強調されています
Android テクノロジーの革新的な変化が紹介され、アプリインストールの今後の機能強化が強調されています

技術的メリットの理解

従来のアプリインストールプロセスでは、Android が dex2oat ツールを使用してアプリのバイトコードを Android Runtime(ART)が効率的に実行できる最適化されたファイルに変換する必要がありました。このプロセスでは、プリコンパイルされたコードとアプリのパフォーマンスを向上させるメタデータを含む .vdex、.odex、.art ファイルなど、さまざまな種類のアプリケーションアーティファクトが生成されます。処理能力が限られた低価格帯のスマートフォンでは、特に大規模なコードベースを持つ複雑なアプリケーションの場合、このコンパイルステップがアプリのインストールを大幅に遅くする可能性があります。クラウドコンパイルは、Google のサーバーからこれらのアーティファクトを既製品として提供することで、このボトルネックを回避します。

低スペックハードウェア向けのパフォーマンス改善に関連する、Android 15 のインターフェースを表示しているデバイス
低スペックハードウェア向けのパフォーマンス改善に関連する、Android 15 のインターフェースを表示しているデバイス

新しいファイル形式:Secure Dex Metadata

クラウドコンパイルを実装するため、Android 16 は Secure Dex Metadata(SDM)と呼ばれる新しいファイル形式を導入します。これらの SDM ファイルにはプリコンパイルされたアプリケーションアーティファクトが含まれており、APK の署名に使用されたのと同じキーでデジタル署名されているため、セキュリティと信頼性が確保されています。ユーザーが Android 16 デバイスにアプリをインストールすると、システムは APK と一緒にこれらの SDM ファイルをダウンロードでき、デバイス上でのコンパイルの必要性を排除し、インストール時間を大幅に短縮する可能性があります。

現在の状況と将来の実装

クラウドコンパイル機能は Android 16 に組み込まれていますが、まだアクティブになっていないようです。Google は Play Store のインフラストラクチャを構成して、これらのアプリケーションアーティファクトを生成し、アプリのインストール中に提供する必要があります。このロールアウトは段階的に行われる可能性が高く、ユーザーがダウンロードする必要があるデータ量が増加するため、Google は最初にこの機能をオプトイン方式にする可能性があります。追加のダウンロードサイズと高速インストール時間のトレードオフは、インターネット接続速度とデバイスの性能によって異なります。

Android 16 ベータプログラムと安定性

Android 16 は現在 Google のベータプログラムを通じて利用可能で、ベータ3はすでにプラットフォームの安定性を達成しています。ただし、他のプレリリースソフトウェアと同様に、ユーザーは一般公開版では発生しない可能性があるバグや問題に遭遇しています。Google はすでにこれらの問題の一部に対処するためにベータ3.1をリリースしており、オペレーティングシステムの継続的な改良を示しています。

ベータプログラムへの参加方法と退出方法

Android 16 をテストしたい場合、Google Pixel 6 以降のスマートフォンであれば Android ベータプログラムに参加できます。ただし、問題が多すぎると感じるユーザーは、Android ベータプログラムのウェブサイトから退出することができます。ベータ版をアンインストールすると、通常は Android 16 の正式公開版が出るまで待たない限り、すべてのデータが消去されるデバイスリセットが必要になることに注意してください。Google は、Android 15 に戻すか、安定版の Android 16 がリリースされたときにアップグレードする OTA アップデートを待つなど、安定版に戻るためのいくつかの方法を提供しています。

Android 16 ベータプログラム情報:

  • 現在はプラットフォームの安定性が達成されたベータ3の段階
  • バグ修正のためにベータ3.1がリリース済み
  • Google Pixel 6 以降のスマートフォンで利用可能
  • ベータ版のアンインストールには通常デバイスのリセットが必要
  • 安定版に戻るオプション: Android 15 への OTA アップデート(データが消去されます)または安定版 Android 16 のリリースを待つ

今後の展望

クラウドコンパイルは、Google が Android を幅広いデバイスに最適化するための継続的な取り組みのもう一つのステップを表しています。リソースを大量に消費するプロセスをクラウドに移行することで、Google は予算内のハードウェアでもパフォーマンスを維持しながら、Android をより利用しやすくし続けています。Android 16 が一般公開に近づくにつれ、Android エコシステム全体でのユーザー体験を向上させるために設計されたこの機能やその他の機能にさらなる改良が加えられる可能性が高いでしょう。