Blades of Fire が5月22日に発売:魔法やRPGステータスなしのスキルベース戦闘

BigGo Editorial Team
Blades of Fire が5月22日に発売:魔法やRPGステータスなしのスキルベース戦闘

MercurySteam の新作アクションアドベンチャーゲーム Blades of Fire は、一般的なRPGメカニクスから離れ、代わりに現実的な武器戦闘とプレイヤースキルに焦点を当てています。このゲームは2025年5月22日に PC 、 PlayStation 5 、および Xbox Series S|X 向けにリリースされ、アクションジャンルに新しいアプローチをもたらします。

Blades of Fire の主な特徴

  • 発売日:2025年5月22日
  • プラットフォーム:PC( Epic Store )、 PlayStation 5 、 Xbox Series X|S
  • 開発元: MercurySteam ( Metroid Dread の制作者)
  • 戦闘システム:武器の仕組みと敵の特定の体の部位を狙うことに重点を置いています
  • 武器鍛造:異なる長さ、重さ、耐久性を持つカスタム武器の作成
  • 敵:予測不可能な動きのパターンを持つ50種類の敵タイプ
  • 主人公: Aran de Lira 、金属を石に変えることができる邪悪な女王と戦う戦士
勝利した戦士が高くハンマーを掲げ、 Blades of Fire の中核となるスキルベースの戦闘を体現している
勝利した戦士が高くハンマーを掲げ、 Blades of Fire の中核となるスキルベースの戦闘を体現している

戦闘への異なるアプローチ

Blades of Fire は、現代のアクションRPGによくある魔法重視のステータスベースシステムから意図的に離れています。リードゲームデザイナーの Joan Amat は、プレイヤーがゲームの終わりまでに主人公の Aran de Lira を魔法の神に変えることはないと強調しました。派手な視覚効果や呪文アニメーションで画面を埋め尽くす代わりに、開発チームは現実的な武器メカニクスと思慮深い戦闘を通じて、戦闘に意味を持たせることに焦点を当てています。

中核となる武器クラフト

Blades of Fire の中心にあるのは、プレイヤーが様々な素材を組み合わせて独自の武器を作成できる Forge システムです。武器が時間とともに強化され、より強力になる伝統的なRPGの道をたどるのではなく、 Blades of Fire はより現実的なアプローチを取っています。武器はキャラクターの成長に合わせて自動的に改善されるわけではなく、その効果は職人技、デザイン、そしてどれだけ良く維持されているかによって決まります。

現実に基づいた戦闘

戦闘システムはファンタジーRPGの統計ではなく、歴史的な武器メカニクスからインスピレーションを得ています。敏捷性、強さ、器用さなどの属性に焦点を当てるのではなく、このゲームは刃の位置合わせ、バランス、重心、取り扱いなどの現実的な武器特性を重視しています。このアプローチにより、キャラクターのステータスよりもプレイヤーのスキルと武器選択がより重要となる、より現実的な戦闘体験が生まれます。

敵のデザイン哲学

MercurySteam は、プレイヤーが単に攻撃シーケンスを記憶するのではなく、適応を強いられるカオスな動きパターンを持つ敵をデザインしました。ゲームには約50種類の敵が登場し、戦闘システムではプレイヤーが戦術的優位のために特定の体の部位を狙うことができます。これにより、プレイヤーが常に戦略を調整しなければならないダイナミックな戦闘環境が生まれます。

システム要件

PC プレイヤーにとって、 Blades of Fire は最適な設定で実行するために比較的強力なハードウェアを必要とします。高設定でアップスケールされた1080pで60FPSを達成するには、プレイヤーは少なくとも Intel Core i7-11700KF または AMD Ryzen 7 5800X CPUと、 NVIDIA GeForce GTX 1070 または AMD Radeon RX 5700 XT が必要です。4K解像度でウルトラ設定を目指す場合は、 RTX 4080 または Radeon RX 7900 XTX を含む、はるかに強力なコンポーネントが必要になります。

Blades of Fire のPC システム要件

仕様 最低要件 推奨 4K推奨 ウルトラ
CPU Intel Core i7-11700KF または AMD Ryzen 5 5800X Intel Core i7-11700KF または AMD Ryzen 5 5800X Intel Core i7-11700KF または AMD Ryzen 5 5800X Intel Core i7-13600K または AMD Ryzen 5 7600X
メモリ 16GB RAM 16GB RAM 16GB RAM 16GB RAM
GPU NVIDIA GeForce GTX 1070, 8GB または AMD Radeon RX 5700 XT, 6GB NVIDIA GeForce GTX 1080 Ti, 11GB または AMD Radeon RX 6700 XT, 12GB NVIDIA GeForce RTX 4070 SUPER, 12GB または AMD Radeon RX 6800 XT, 16GB NVIDIA GeForce RTX 4080, 16GB または AMD Radeon RX 7900 XTX, 24GB
パフォーマンス 高設定 1080p FSR パフォーマンスモード @ 60 FPS 高設定 1440p FSR バランスモード @ 60 FPS 高設定 2160p FSR バランスモード @ 60 FPS ウルトラ設定 2160p FSR クオリティモード @ 60 FPS

スピリチュアルサクセサーの憶測

公式には確認されていませんが、 Blades of Fire が2001年のハックアンドスラッシュゲーム Severance: Blade of Darkness のスピリチュアルサクセサーである可能性があるという憶測があります。 MercurySteam は Severance のオリジナル開発者である Rebel Act Studios の残党から誕生し、主人公の外見や四肢を狙う戦闘システムなど、両ゲーム間には注目すべき類似点があります。

ストーリー主導だが制約なし

開発者は Blades of Fire を、金属を石に変えることができる邪悪な女王(武器を振るう戦士にとって特に厄介な能力)に対する Aran de Lira の冒険を追うストーリー主導の体験と説明しています。物語に焦点を当てているにもかかわらず、このゲームはプレイヤーの手を引っ張ることはなく、明示的な指導よりもメカニクスを通じた探索と発見を奨励しています。