技術的な創意工夫による驚くべき功績として、ある開発者が Windows NT を Nintendo GameCube と Wii コンソールで動作するように移植することに成功しました。このユニークなプロジェクトは、これらのゲーム機の基盤となっている PowerPC アーキテクチャを活用して、1990年代の Microsoft のエンタープライズオペレーティングシステムを実行し、ゲーミングハードウェアとプロフェッショナルソフトウェアの間に予想外の架け橋を作り出しています。
PowerPC 接続が可能にした理由
このプロジェクトが機能する理由は、Windows NT が歴史的に PowerPC を含む複数のプロセッサアーキテクチャをサポートしていたからです。多くのコメンターが指摘したように、NT はハードウェア独立性を念頭に設計されており、x86 だけでなく、PowerPC、Alpha、MIPS アーキテクチャもサポートしていました。GameCube と Wii はどちらも PowerPC プロセッサ(具体的には GameCube の Gekko と Wii の Broadway)を使用しているため、技術的には Microsoft が1990年代半ばにリリースした PowerPC 版の Windows NT を実行できるのです。
「NT は CPU と OS レベルの API に依存しないように設計されていましたが、もちろん主にクローズドソースソフトウェアで使用されていたため、x86 以外の CPU をサポートするものはほとんどなく、Unix が必要な場合はその時点で Linux を実行することができました」
Microsoft は1997年に Windows NT の PowerPC サポートを中止したため、このプロジェクトは放棄された互換性の魅力的な復活と言えます。このプロジェクトの開発者は以前 NT を PowerMac に移植しており、非伝統的な PowerPC ハードウェアに Windows NT を持ち込むことへの関心のパターンを示しています。
広範なドライバー開発が必要
このプロジェクトは単に NT をコンソールにロードするだけの問題ではありませんでした。開発者は Flipper 割り込みコントローラー、ビデオインターフェース、GPU フレームバッファー、コントローラーポートなど、Nintendo ハードウェアコンポーネント用のカスタムドライバーを作成する必要がありました。実装では様々な入力デバイスをサポートし、NT 環境で実行する際に GameCube コントローラーのボタンをキーボードとマウスの機能にマッピングしています。
特に印象的なのは、アダプター経由の SD カード、Wii の USB デバイス、さらには GameCube ASCII キーボードコントローラーのような珍しいアクセサリーとの互換性など、サポートされている周辺機器の範囲です。開発者によると、一部のレアなハードウェア構成はハードウェアの希少性のため未テストですが、理論的にはサポートされているとのことです。
対応ハードウェア:
- Nintendo GameCube
- Nintendo Wii
- Nintendo Wii U(vWii モードのみ)
対応 Windows バージョン:
- Windows NT 3.51 RTM 以降
- Windows NT 4.0
実装された主要ドライバ:
- Flipper 割り込みコントローラ
- ビデオインターフェース(フレームバッファ)
- GameCube コントローラポート
- SD カードサポート
- USB サポート(Wii 上)
既知の問題点:
- 再起動時にシステムがハングする可能性
- 一部の USB 大容量ストレージデバイスに関する問題
- GDI ドライバのパフォーマンスが遅い
- ローダーに exFAT サポートなし
実用的な制限と芸術的価値
技術的には印象的ですが、このプロジェクトの実用性は限られています。あるコメンターが述べたように、Office 4.2 を実行してインターネットエクスプローラーでウェブを閲覧することはできるかもしれませんが、記事では GameCube のイーサネットアダプターや Wii の Wi-Fi 機能のネットワークサポートについては言及されていません。
コミュニティの反応は熱狂的で、多くの人々がこのプロジェクトを実用的なツールというよりも技術的な芸術形態として評価しています。カスタムドライバーの作成とゲーミングハードウェア向けのシステム適応に関わる広範な作業は、技術的な観察者に感銘を与えています。
インストールプロセスと要件
インストールプロセスは複雑で、SD カードまたは EXI-IDE デバイス、NT 3.51 または 4.0 ISO、および生のディスクイメージが必要です。ユーザーはディスクをパーティション分割し、ドライバーをロードし、マッピングされたコントローラーボタンを使用してテキストベースのセットアップインターフェースをナビゲートする必要があります。このプロジェクトは Nintendo GameCube と Wii の両方をサポートしており、後者はより優れたハードウェア性能と USB や SD カードスロットなどの追加インターフェースにより、より良いパフォーマンスを提供します。
このプロジェクトは、ゲーミングハードウェアへの珍しい Windows 移植の系譜に加わります。Sega Dreamcast は一部のゲームで Windows CE 互換性があることで有名でしたが、このプロジェクトはより堅牢な NT カーネルを Nintendo ハードウェアにもたらすことで異なり、NT アーキテクチャの汎用性と Nintendo のゲーミングハードウェアが本来の設計を超えた目的に適応できることの両方を実証しています。