Valve は実験的なMOBAシューターハイブリッド Deadlock の大規模な再設計を実施し、マップのレーンを4本から3本に減らすことでゲームの基本構造を根本的に変更しました。この重要な変更は、開発者が最近アップデートスケジュールを調整してデザインプロセスを改善した結果、より実質的だが頻度の低いアップデートとなっています。
3レーン革命
マップの再設計は、限定リリース以来 Deadlock で最も劇的な変更を表しています。Valve の Steam での発表によると、「マップは4レーンではなく3レーンを中心に再設計されました。これにはビジュアル、建物のレイアウト、経路、中立キャンプ、エアベント、破壊可能オブジェクト、パワーアップバフ、ジュークスポット、中ボスなどに関する多数の全マップ変更が伴います。」この構造的変更によりソロレーンが完全に排除され、プレイヤーは戦場全体でデュオとして協力することが求められます。Valve は明確な理由を述べていませんが、この変更は新規プレイヤー向けにより分かりやすい体験を作ることを目指していると思われ、最近のマッチメイキング調整と合わせて新規プレイヤーにとってより公平なゲームにするための設計となっています。
主要マップ変更点:
- 4レーンから3レーンへの削減
- ソロレーンをデュオレーンに変更
- タワーブロック間のスカイブリッジ追加
- 中ボスの再配置
- 新しいジャングルキャンプ
- より鮮やかなカラーパレット
- 新機能「マップ探索」の追加
垂直方向のゲームプレイ強化
レーン削減に加えて、Valve はマップのタワーブロックを接続する複数のスカイブリッジを導入し、垂直方向の移動を促進するために戦略的に配置されたパワーアップを追加しました。このアップデートではまた、中ボスの位置変更、新しいジャングルキャンプの追加、環境全体に渡るより鮮やかなカラーパレットの導入も行われています。これらの広範な変更に対応するため、Valve は「マップ探索」機能を追加し、プレイヤーは実際のゲームプレイの圧力なしに、空の都市を走り回って移動とナビゲーションをテストできるようになりました。
技術的改善とゲームプレイの洗練
このアップデートはマップ変更だけにとどまらず、多数の技術的強化も組み込まれています。DLSS サポートが時間的アンチエイリアシングとアップスケーリングの FSR2 の代替として追加され、プレイヤーにより多くのグラフィックオプションが提供されています。ソウルオーブシステムが再設計され、オーブは収集時にプレイヤーに向かって視覚的に飛んでいくようになりましたが、利用可能な時間は短くなりました。ダメージレポートがより詳細になり、抵抗力やシールドによって軽減されたダメージ量を視覚化するとともに、各アビリティによって与えられたダメージの回数も表示されるようになりました。移動メカニズムも改良され、ジップラインは直線ではなく曲線の経路を持つようになりました。
技術的改善点:
- FSR2の代替として DLSS サポートを追加
- ソウルオーブシステムの再構築
- より詳細なダメージレポート機能
- 曲線型ジップライン
- スプリントメカニクスの調整
- 三車線設定のための経済調整
キャラクター全体のアップデート
このアップデートでは、 Deadlock のほぼすべてのプレイアブルキャラクターが修正を受けています。 Abrams 、 Mirage 、 Sinclair などの一部のヒーローには新しいアニメーションが追加され、 Lady Geist 、 Dynamo 、 Infernus はボイスオーバーのリマスターが行われました。ほとんどのキャラクターは新しい3レーンフレームワーク内でバランスを取るためにアビリティ調整も受けています。これらの包括的なキャラクター変更は、 Deadlock の開発が続く中で、ゲームプレイ体験を洗練させるという Valve のコミットメントを示しています。
コミュニティの反応
コミュニティの反応は混在していますが、概ね冷静です。一部のプレイヤーは、 Deadlock の特徴的な要素の一つと考えられていた4レーン設計に対して懐かしさを表明しています。しかし、特に Dota 2 の背後にいる匿名の開発者 IceFrog が Deadlock に取り組んでいることもあり、開発チームに対する信頼のレベルは注目に値します。 Deadlock のサブレディットでのあるコメンターが述べたように、「 Dota 2 はこれまでに多くの大規模な改修と変更を見てきましたが、ゲームはまだ繁栄しています。」この見方は、MOBAがその寿命を通じて重要な進化を遂げることが多いという理解を反映しています。
Deadlock の継続的な開発
Deadlock はまだ初期開発段階にあり、 Valve は明示的にゲームには一時的なアートと実験的なゲームプレイが含まれていると警告しています。アクセスは既存のプレイテスター経由のフレンド招待に限定されており、リリース時期は発表されていません。この管理された環境により、 Valve はコミュニティが参加するゲーム開発の確立されたパターンに従って、より広範なリリース前に大胆なデザイン選択を行いフィードバックを収集することができます。ゲームが進化するにつれて、開発チームは基本的なゲームプレイ要素を根本的に変更することを意味するとしても、革新とプレイヤー体験のバランスを取ることに取り組んでいるようです。