最近の Google Sheets における DOOM の実装は、真のゲームエミュレーションと単なる表示機能の違いについて、テクノロジーコミュニティ内で興味深い議論を引き起こしています。この取り組みは Google Apps Script と JavaScript を革新的に活用してスプレッドシートのセルでクラシックゲームをレンダリングしていますが、真のゲームポートの本質について疑問を投げかけています。
実装の技術的実態
このプロジェクトは、 Google Sheets 内で DOOM をネイティブに実行するのではなく、 js-dos を使用して DOS 版のゲームを別の場所でエミュレートし、スプレッドシートのセルを即席のディスプレイとして使用しています。この事実が、これを「 Google Sheets 上の DOOM 」と呼ぶことの正当性について、技術コミュニティ内で大きな議論を引き起こしています。この実装では、ゲームを120x80ピクセルの低解像度で処理し、各ピクセルを色付けされたスプレッドシートのセルで表現しています。
技術実装の詳細:
- 解像度:120x80 ピクセル
- プラットフォーム: Google Sheets
- 技術スタック:
- Google Apps Script
- JavaScript
- js-dos ( DOS エミュレーション用)
- Google Sheets API
実行vs表示の哲学的問題
コミュニティからの特に洞察力のある観察は、以下のようなより広いパターンを指摘しています:
「これもまた、 DOOM をどこかで実行していると主張しているが、実際には DOOM は別のシステムで実行されており、単に表示しているだけという例の一つだ」
この区別は、様々なプラットフォームで珍しい DOOM の移植が登場するにつれ、ますます重要になってきています。コミュニティは、デジタル温度計での実装など、他のプロジェクトとの類似点を指摘し、処理と表示の区別が技術的な正確性において重要であることを強調しています。
技術的制限と課題
この実装は、 Google Sheets でのセルごとの更新による性能制限など、いくつかの注目すべき課題に直面しています。また、カラーレンダリング機能についても技術的な議論を呼び起こし、一部のコミュニティメンバーが Google Sheets の色の制限に関する説明に疑問を投げかけています。これは、現代のディスプレイ技術を従来とは異なるプラットフォームに適応させる際の継続的な課題を浮き彫りにしています。
既知の制限事項:
- セルごとの更新による処理速度の低下
- 手動でのグリッド設定が必要
- 色彩表現能力に制限あり
- ゲームロジックの外部処理が必要
クリエイティブコンピューティングの未来
技術的な議論はありますが、このプロジェクトは日常的なソフトウェアツールの可能性を押し広げる創造的なアプローチを示しています。スプレッドシートのローラーコースターなど、ゲームやエンターテインメント目的でオフィスソフトウェアを創造的に使用する他の珍しい実装にも加わっています。
このプロジェクトは、実装の技術的な正確性の説明が重要である一方で、そのような取り組みの背後にある創造性と独創性が、一般的なコンピューティングツールで可能なことについての理解を刺激し、挑戦し続けていることを思い起こさせます。