ユーザー体験を向上させる重要な動きとして、 WeChat は iPhone ユーザー向けに CallKit 統合の拡大を開始しました。これは iOS デバイスでの音声およびビデオ通話の取り扱い方法における大きな進化を示すものです。この開発は、 WeChat のバージョン8.0.55アップデートの一部として、 iOS とのより良い通話統合に関する長年のユーザーからの要望に応えるものです。
必要な WeChat バージョン:8.0.55
CallKit 統合について
CallKit は Apple が iOS 10 で導入したフレームワークで、サードパーティの通信アプリが iPhone のネイティブ通話インターフェースとシームレスに統合できるようにするものです。この統合により、 WeChat の通話が通常の電話のように動作し、ロック画面やシステムの通話履歴に表示されることで、 iPhone ユーザーにより統一された通信体験を提供します。
新機能と機能性
拡張された CallKit サポートにより、 WeChat の通話体験にいくつかの注目すべき改善がもたらされました。 WeChat の着信時、ユーザーはシステムのネイティブ通話インターフェースを通じて着信を確認でき、対応する iPhone モデルでは Dynamic Island に発信者の情報が表示されます。また、通話は iPhone のネイティブ通話履歴に記録され、プラットフォーム間での通信履歴の追跡が容易になりました。
主な機能:ネイティブ通話インターフェース統合、 Dynamic Island 対応、システム通話履歴の記録
iPhone デバイスにおいて、 CallKit 統合により強化された WeChat の通話インターフェースの視覚的表現 |
利用可能性とアクセス
この展開は、より広範なテストフェーズの一部として、徐々に多くのユーザーが利用できるようになっているようです。機能の利用資格を確認したい場合は、 WeChat の設定 > メッセージ通知から「音声通話とビデオ通話にシステムの電話を使用する」オプションを確認できます。この機能は、国際電話番号を必要とせず、国内ユーザーが利用できるという点で、以前の制限から大きな変更が加えられています。
機能の場所:設定 > メッセージ通知 > 「音声通話とビデオ通話にシステムの電話を使用する」
今後の展開
WeChat の CallKit サポートの拡大は iOS デバイスに限定されません。内部情報によると、この機能は HarmonyOS デバイスとの統合も計画されており、異なるプラットフォーム間での通話処理を改善する広範な戦略の一環であることが示唆されています。この動きは、セキュリティ強化のためのパスキーログイン機能の導入など、 WeChat の最近のアップデートと一致しています。
ユーザーの反応
この拡大は WeChat コミュニティから熱烈な歓迎を受けており、多くのユーザーが改善された通話処理体験に満足を表明しています。この統合により、アプリがバックグラウンドで実行中や電話がロックされている際に通話を逃す可能性があるという以前の制限が解消され、 iPhone ユーザーにとって生活の質を大きく向上させる改善となっています。