Nvidia の DLSS テクノロジーはグラフィックス業界に革新をもたらしましたが、最新バージョンではさらなる進化を遂げようとしています。最近の第三者テストでは、DLSS 4 においてパフォーマンスと画質の両面で大幅な改善が確認され、AI を活用したレンダリング技術における重要な進歩を示しています。
DLSS 技術による Nvidia のグラフィック処理能力の新たな高みを探る |
ビジョントランスフォーマー:基本的なアップグレード
DLSS 4 では、従来の畳み込みニューラルネットワークに代わり、革新的なビジョントランスフォーマーアーキテクチャが導入されました。これは2020年の DLSS 2 導入以来、DLSS 超解像における最も大きな改善です。新システムは、ぼやけ、ゴースティング、ちらつきなどの一般的な視覚的アーティファクトを大幅に低減し、レイ再構築能力も向上しています。重要なのは、この機能が Nvidia のアプリを通じてすべての RTX グラフィックスカードで利用可能となり、開発者のアップデートを待つことなく古いゲームを強化できることです。
- DLSS 4 の主要機能:
- ビジョントランスフォーマーアーキテクチャを採用
- マルチフレームレンダリング( RTX 50 シリーズ限定)
- 基本機能は全ての RTX GPU で利用可能
- Nvidia アプリによる自動ゲームアップデート
新しいビジョントランスフォーマーアーキテクチャによる革新的な影響を示す DLSS のフレームレート比較 |
マルチフレームレンダリング:次世代技術
次期 RTX 50 シリーズ GPU 専用のマルチフレームレンダリング技術は、フレーム生成を新たな高みへと導きます。Digital Foundry のテストによると、この機能は2〜3枚のAI生成フレームを追加することで、ゲームの体感フレームレートを3〜4倍に向上させることができます。パフォーマンスへの影響も効率的で、初期フレーム生成で約10ミリ秒の遅延が発生するものの、後続フレームでは遅延が減少し、2番目のフレームで約4ミリ秒、3番目で2ミリ秒となり、結果としてフレームレートが71%向上します。
- レイテンシーへの影響:
- 初期フレーム生成:約10ミリ秒
- 第2 AIフレーム:約4ミリ秒
- 第3 AIフレーム:約2ミリ秒
- フレームレート総増加率:71%
複数のゲームタイトルにおいて、 Nvidia の DLSS テクノロジーによる顕著なパフォーマンス向上を示す予測データ |
パフォーマンスの考慮事項とハードウェア要件
ビジョントランスフォーマー技術はすべての RTX カードで利用可能となりますが、特にマルチフレームレンダリングについて、パフォーマンス要件とVRAMへの影響に関する疑問が残っています。今後のベンチマークでは、RTX 20シリーズと30シリーズの GPU が DLSS 4 の要求にどの程度対応できるかが重要となります。特に注目されるのは、RTX 5070 の12GBメモリ構成でマルチフレームレンダリングを実装する能力で、これは Nvidia CEO の Jensen Huang が主張する RTX 4090 と同等のパフォーマンスを実現できるかどうかの検証となります。
競争環境と将来への影響
DLSS 4 の発表は、Lossless Scaling などのサードパーティソリューションのアップデートを含む、アップスケーリング分野における重要な進展と時期を同じくしています。この競争環境は、フレーム生成とアップスケーリング技術のイノベーションを促進し、最終的にはエンドユーザーのゲーム体験とパフォーマンスオプションの向上につながっています。