OpenLoco 開発者論争:オープンソースゲームリメイクに対する Chris Sawyer の立場がコミュニティで議論を呼ぶ

BigGo Editorial Team
OpenLoco 開発者論争:オープンソースゲームリメイクに対する Chris Sawyer の立場がコミュニティで議論を呼ぶ

Chris Sawyer の Locomotion のオープンソース再実装である OpenLoco のリリースにより、オリジナル開発者とコミュニティ主導のゲームリメイクの複雑な関係について、再び議論が巻き起こっています。このプロジェクトは古典的な輸送シミュレーションゲームを改良することを目指していますが、コミュニティの議論からは、ゲームの保存活動と芸術的意図の間に潜在的な緊張関係が浮き彫りになっています。

輸送シミュレーションゲームにおける冒険と懐かしさのテーマを表現したエキサイティングなジェットコースターのレール
輸送シミュレーションゲームにおける冒険と懐かしさのテーマを表現したエキサイティングなジェットコースターのレール

オープンソースリメイクに対する制作者の反対姿勢

Transport Tycoon と RollerCoaster Tycoon のオリジナル開発者である Chris Sawyer は、自身のゲームのオープンソース再実装に対して懸念を持っているとされています。コミュニティの議論によると、Sawyer は自身の作品をオリジナルのままで完成品と考えており、改変に対して懐疑的な見方をしているとのことです。この立場は、OpenTTD や OpenRCT2 のようなプロジェクトが人気を集める中、ゲームコミュニティ内で興味深い力学を生み出しています。

「彼の見解では、これらは海賊版とみなされているようです。」

しかし、この見方に対して、これらのオープンソース実装は実際にプレイヤーにオリジナルゲームのアセットの購入を要求し、GOG や Steam などのプラットフォームを通じて追加の売上を生み出す可能性があると指摘するコミュニティメンバーもいます。

技術的進化とコミュニティへの影響

OpenLoco プロジェクトは、ゲームのアセンブリコードを C++ で再実装するという重要な技術的取り組みを表しています。コミュニティは、特に経路探索アルゴリズムに関して、 OpenLoco と精神的な前身である OpenTTD との主要な違いを強調しています。ユーザーからは、OpenLoco の現在の経路探索システムは OpenTTD の YAPF(Yet Another Pathfinding)システムほど寛容ではないものの、プロジェクトはまだ初期段階にあるとの指摘がされています。

主要プロジェクト要件:

  • オリジナルの Chris Sawyer's Locomotion ゲームアセットが必要
  • 32ビットアーキテクチャのみ対応
  • 依存関係: libpng 、 libzip 、 OpenAL 、 SDL2 、 yaml-cpp 、 fmt
  • 現在は Windows ビルドのみ対応( Linux/BSD は手動コンパイルが必要)

法的および開発上の考慮事項

過去の議論では、Locomotion の再実装に関して開発者と Sawyer の間で合意があったとの主張が浮上しています。しかし、OpenRCT2 チームとより共通点を持つ現在の OpenLoco 開発者たちは、そのような取り決めについての知識はないと示唆しています。これは、ゲーム業界におけるオープンソースゲーム開発と知的財産権の複雑な状況を浮き彫りにしています。

OpenLoco の継続的な開発は、コミュニティがオリジナル制作者のビジョンを尊重しながら革新を追求するという微妙なバランスの中で、クラシックタイトルの保存と改良に取り組むゲーム業界の広範なトレンドを表しています。

参考:OpenLoco - Chris Sawyer の Locomotion のオープンソース再実装