DEA の空港での現金押収:押収資産から情報提供者への支払いという物議を醸す慣行の内幕

BigGo Editorial Team
DEA の空港での現金押収:押収資産から情報提供者への支払いという物議を醸す慣行の内幕

DEA による空港での捜索停止により、民事資産没収と押収資金による情報提供者への支払いという物議を醸す慣行について、激しい社会的議論が巻き起こっています。公式な説明は市民権侵害に焦点を当てていますが、コミュニティからの見解は、法執行機関のインセンティブと憲法上の権利に関するより深い制度的問題を明らかにしています。

  • 押収された現金総額(10年間以上):2億900万ドル
  • 影響を受けた人数:5,200人以上
  • 関係する空港数:15
  • 平均押収額:40,192ドル
  • 注目すべき個別事例:
    • New Orleans の靴磨き職人:30,000ドル押収
    • Pittsburgh の退職者:82,000ドル押収

情報提供者への支払いシステム

コミュニティの議論から浮かび上がった特に懸念される点は、 DEA が航空会社の従業員に乗客情報の提供の見返りとして押収金の一部を支払う慣行です。これにより、従業員が可能な限り多くの乗客、特に出発48時間以内にチケットを購入した乗客を通報するよう動機付けられるという歪んだインセンティブ構造が生まれました。この取り決めにより、個々の情報提供者に数年間で数万ドルの支払いが行われ、事実上、法執行機関と民間セクターの従業員との間で利益分配制度が確立されました。

任意の接触という神話

コミュニティのメンバーは、これらの捜索を任意の接触とする DEA の特徴付けが、旅行者が直面する現実とは著しく異なることを指摘しています。乗客が飛行機に乗り遅れそうな時に行われるこれらの接触は、事実上の強制となっていました。旅行者は、憲法上の権利を主張して飛行機に乗り遅れるか、正当に拒否できる捜索に応じるかという不可能な選択を迫られました。

数時間拘束されれば、飛行機に乗り遅れ、払い戻しや振替も受けられません。通常の交通取締りには存在しない、従わざるを得ない状況が多くあるのです。

民事資産没収の立証責任

コミュニティは特に、民事資産没収による通常の法的基準の逆転について懸念を表明しています。このシステムでは、罪のない旅行者が自分のお金が薬物と関係ないことを証明しなければならず、アメリカの法制度の基本である無罪推定の原則が完全に覆されています。これにより、正当な旅行者が犯罪で起訴されることなく多額の金銭を失う事例が多数発生しています。

データ収集と人種プロファイリング

議論から、 DEA のデータ収集アプローチに関する懸念すべきパターンが明らかになっています。同機関は2000年から2003年にかけて人種プロファイリングを調査するパイロットプロジェクトの一環として包括的な接触データを収集しましたが、結論を出さないまま収集を終了し、活動を継続しました。押収に至ったケースだけでなく、すべての停止に関する包括的なデータがないため、人種プロファイリングの問題を適切に評価することが不可能となっています。

これらの捜索の停止は市民権擁護者にとって重要な勝利を意味しますが、コミュニティの議論は、法執行機関のインセンティブと憲法上の権利保護に関する根本的な問題が未解決のままであることを示唆しています。

参照: DEA passenger searches halted after watchdog finds signs of civil rights violations and racial profiling