Autodesk の Wonder Animation は、アニメーションとVFX業界で大きな議論を呼んでおり、専門家たちがその実用性と限界について意見を述べています。このツールは3Dアニメーションのワークフローを革新することを約束していますが、業界からのフィードバックでは、その現在の機能に対して期待と懐疑の両方の声が上がっています。
実用性と制限
この技術の主な機能は、既存の3Dモデルのカメラトラッキングとモーションマッチングを処理することであり、環境やキャラクターを一から生成するものではありません。システムをテストしたあるアニメーション映画制作者は、以下のような重要な制約を指摘しています:
今日新機能を確認しましたが、カメラワークや構図などに関する数ページにわたる制限事項を読んだ後、実際のテストは見送りました。私の撮影技法やブロッキングが制限されるのは望ましくありません。 Source
代替的な使用例
興味深いことに、一部の専門家は予想外の用途で価値を見出しています。このツールは、スポーツの複雑な動きをビデオから捉えて分析する際に有望性を示しており、高解像度の映像を扱うウェブUIのパフォーマンスや、 Blender ファイル出力との円滑な統合について、ユーザーから好評を得ています。
VFX業界の雇用への影響
このツールが従来のVFX職種に与える影響について、議論が続いています。エントリーレベルのトラッキング作業の自動化が可能だという意見がある一方で、複雑な実写シーンや細かな動きを扱うには技術がまだ十分に洗練されていないとベテラン専門家は指摘しており、手動トラッキングのスキルは依然として価値があることを示唆しています。
インディー映画制作者への可能性
独立系や amateur の映画制作者にとって、 Wonder Animation は大きな機会を提供します。初期採用者からは好意的な反応が報告されており、限られたリソースしか持たないクリエイターにもアニメーションとVFX制作の特定の側面をより身近なものにできる可能性があります。
技術的な統合
このシステムは、 Maya 、 Blender 、 Unreal Engine など、様々な3Dソフトウェアプラットフォームと連携します。ユーザーは自身でリギングされた3Dキャラクターモデルを用意するか、 Wonder Animation の既製オプションを使用する必要があります。このワークフローでは、好みのソフトウェア環境内でアニメーション、キャラクター、環境、ライティング、カメラトラッキングデータの編集が可能です。
業界への影響
注目すべきは、 Autodesk がプロモーション素材で自社ソフトウェアと共に Blender を取り上げていることで、これは業界大手のオープンソースに対するアプローチの変化を示唆しており、プロフェッショナル向け3Dソフトウェア業界の広範な変化を予感させます。
Source: Autodesk News