Google は Play Store プラットフォームに AI 搭載機能と開発者ツールを導入し、ユーザーのアプリリストとの関わり方や、開発者のアプリケーション作成・管理方法を大きく変革しています。
AI 搭載アプリサポート
Play Store は、人工知能を活用した「質問する」機能を導入し、ユーザーが不慣れなアプリをより理解しやすくなります。この近日公開予定の機能により、ユーザーはアプリケーションに関する具体的な質問に対して AI が生成した回答を受け取ることができ、アプリのダウンロードに関する意思決定方法が変わる可能性があります。この機能は Play Store のバージョン43.3.32-31で発見されましたが、正式な公開日はまだ発表されていません。
セキュリティとユーザー認証の強化
Google はアプリ購入時のセキュリティ対策を強化し、端末上での生体認証オプションを導入しました。ユーザーは従来のパスワード入力の代わりに、指紋認証や顔認証で購入を承認できるようになり、取引プロセスの効率化とセキュリティの維持を両立しています。
開発者向け機能の改善
プラットフォームは開発者ツールを大幅に更新し、特に Android Studio への Gemini の統合を実現しました。開発者は自動コード編集、コミットメッセージの生成、強化されたバグ検出など、AI 支援によるコーディング機能を利用できるようになりました。システムはコンポーザブルプレビューの生成や UI の視覚化も簡素化し、開発プロセスをより効率的で直感的なものにしています。
Gemini の先進的なテクノロジー機能は、開発者向けのアプリ開発プロセスを効率化することを目指しています |
今後の SDK アップデート
2025年に向けて、Google は Android SDK の更新をより頻繁に行う予定を発表しました。2025年第2四半期に動作変更に焦点を当てた主要リリースを実施し、その後年間を通じてマイナーリリースを行う計画です。この新しいアプローチにより、開発者は機能更新、最適化、バグ修正により定期的にアクセスできるようになり、構造化された開発サイクルを維持します。
収益化の改善
プラットフォームは開発者の収益機会を大幅に改善しました。積極的な決済方法の統合と購入アルゴリズムの強化により、Google は2024年の購入数が2倍になり、コンバージョン率が3%向上したと報告しています。PayPal や Cash App を含む多様な決済オプションの導入により、ユーザーの購入アクセシビリティがさらに向上しました。