市場の失敗を受け、 Sony が Firewalk Studios を閉鎖し Concord を完全終了

BigGo Editorial Team
市場の失敗を受け、 Sony が Firewalk Studios を閉鎖し Concord を完全終了

ゲーム業界における重要な展開として、 Sony Interactive Entertainment は Firewalk Studios の完全閉鎖と、問題を抱えていたマルチプレイヤーゲーム Concord の開発中止を決定しました。これは近年のゲーム業界における主要プロジェクトの中で、最も早い段階での閉鎖の一つとなります。

Concord の失墜

Sony のゲーム部門は、 Firewalk Studios の完全閉鎖と、野心的なPvP型ファーストパーソンシューター Concord の完全な開発中止を正式に発表しました。5年以上の開発期間を経て、発売時には40ドルの価格が設定されていたこのゲームは、競争の激しいシューターゲーム市場において目標を達成できませんでした。特に Steam での同時接続プレイヤー数が最大でも660人にとどまり、その後急速に減少するという残念な結果となりました。

スタジオ閉鎖の影響

この閉鎖により、 Firewalk Studios とモバイルゲームスタジオの Neon Koi の両方で、約210名の従業員が影響を受けることになります。 PlayStation のスタジオビジネスグループのCEOである Herman Hulst は、影響を受ける従業員の一部を Sony のグローバルスタジオネットワーク内で再配置する努力をすると表明していますが、社内異動の全容は現時点では不明です。

クリエイティブな実験と市場の現実

Firewalk Studios は最後の声明で、カードバトルやファイティングゲームの要素をファーストパーソンシューターのメカニクスと組み合わせるという革新的な試みを擁護しました。これらの実験的な機能は期待通りにプレイヤーの心を掴むことはできませんでしたが、スタジオはゲームという媒体を進化させるためにはこのようなリスクテイクが不可欠だと主張しています。この状況は、現代のゲーム業界における創造的な実験と商業的な実現可能性のバランスの難しさを浮き彫りにしています。

Sony の戦略的対応

Firewalk Studios の閉鎖は、9月の Concord の一時停止後、数ヶ月にわたる評価を経て決定されました。 Sony の経営陣は、 Concord の特定の側面は優れていたものの、プレイヤーを惹きつけ維持することができなかったため、継続が財務的に持続不可能だったことを強調しています。この決定は、ゲーム開発における創造的な実験とのバランスを取りながら、持続可能な財務状態を維持するという Sony のコミットメントを反映しています。

今後への影響

この閉鎖は、今日の統合された市場における新規マルチプレイヤーゲームが直面する課題の重要な事例となっています。 Sony は Concord から得られた教訓を今後のライブサービス機能の改善に活かすことを示唆しており、同様の取り組みに対してより慎重なアプローチを取ることが予想されます。