ゲームコミュニティは、図書館が所有する物理的なゲームコレクションのエミュレーション版をオンラインで共有することを可能にする DMCA 免除を米国著作権局が最近否決したことを受け、著作権法とゲーム保存について熱い議論を交わしています。この決定は、ゲームの保存、消費者の権利、そしてゲーム史の未来に関する幅広い議論を引き起こしています。
保存のパラドックス
現行の著作権制度は、ゲーム保存において重大なパラドックスを生み出しています。 Video Game History Foundation (VGHF)によると、古いゲームタイトルの87%が現在絶版となっていますが、著作権法により図書館がこれらのゲームを遠隔アクセスを通じて研究者に提供することが禁止されています。この状況は、コミュニティの多くが歴史的なゲームコンテンツの人為的な希少性を生み出していると考えています。
商業的な議論
Entertainment Software Association を筆頭とする業界代表者は、遠隔アクセスがクラシックゲームの再販市場を損なう可能性があると主張しています。しかし、コミュニティメンバーは以下のような反論を展開しています:
- 多くのクラシックゲームは現在商業的に入手不可能
- 歴史研究の対象者層は商業ゲーム市場とは異なる
- クラシックゲームを再販している出版社は、学術的なアクセスは彼らのビジネスを損なわないと述べている
エミュレーションの論争
著作権局の決定における特に議論を呼んでいる点の一つが、エミュレーションに対する姿勢です。著作権局は、エミュレーション自体は著作権侵害ではないと認めながらも、エミュレーションの海賊版との歴史的な関連性を懸念事項として挙げています。この立場は、 VGHF の創設者である Frank Cifaldi を含む保存活動家から批判を受けており、エミュレーションの悪魔化が実際にはより多くの人々を非公式なチャネルに押しやっているという指摘がなされています。
研究と教育への影響
現在の制限は研究者に重大な障壁を作り出しています:
- 研究者はゲームコレクションにアクセスするために物理的な場所に移動しなければならない
- 移動要件により研究コストが増加する
- 他のメディア形式と比較して、歴史的なゲーム資料へのアクセスの公平性が低い
- 多くの研究者が資料にアクセスするために、潜在的に法的でない方法を求めざるを得ない
今後の展望
コミュニティは以下のようないくつかの潜在的な解決策を提案しています:
- 著作権改革 :ビデオゲームの著作権期間の短縮を求める声が多い
- 商業的解決策 :合法的なゲームストアを備えた公式エミュレーションプラットフォームの提案
- 保存のための例外 :学術研究と保存目的のための特定の免除の創設
将来に向けて
この決定を再検討する次の機会は、著作権局の3年ごとの規則制定プロセスの一環として2027年に訪れます。それまでの間、保存コミュニティは、正当な商業的利益を尊重しながら、歴史的保存と学術研究により適した変更を求めて活動を続けています。
この状況は、現行の著作権法とゲーム史を保存する実践的なニーズとの間の溝が広がっていることを浮き彫りにしており、ゲーム遺産の未来のためにはデジタル保存に対するよりニュアンスのあるアプローチが必要であることを示唆しています。