「 STALKER 2: Heart of Chornobyl 」の開発は、決して通常のものではありませんでした。新しい90分のドキュメンタリー「 War Game: The Making of STALKER 2 」は、ロシアの侵攻中にウクライナのスタジオ GSC Game World が直面した課題について、前例のない洞察を提供しています。
この人物は、 STALKER 2 と戦争中の GSC Game World チームの経験の両方に不可欠な、レジリエンスと生存のテーマを表現しています |
包囲下のスタジオ
Xbox と共同制作され、 Andrew Stephan 監督によるこのドキュメンタリーは、戦争に直面した GSC Game World が取った非常措置を明らかにしています:
- 2021年12月の時点で、会社幹部は秘密裏に潜在的な避難経路を計画していました。
- 2022年1月にバスが密かに予約され、スタジオのオフィス外で待機していました。
- 2022年2月20日、侵攻のわずか数日前に、180人以上の開発者がスロバキア国境近くの Uzhhorod に西方移動しました。
灰の中からの再建
2022年2月24日のロシア侵攻により、 GSC Game World は:
- プラハに全ての業務を移転し再建する
- ウクライナ軍に入隊した声優を再キャスティングする
- 個人的なトラウマと常に危険にさらされる脅威を克服する
必要に迫られました。
ドキュメンタリーに登場する GSC の開発者 Alina は、「無意識のうちに、私たちは皆、死ぬ覚悟ができていた」と回想しています。
単なるゲーム以上のもの
GSC Game World のチームにとって、「 STALKER 2 」は新たな意義を持つようになりました:
- クリエイティブディレクターの Mariia Grygorovych は、「このゲームは今、私たちにとって抵抗の要素となっている」と述べています。
- このプロジェクトは、ウクライナの回復力と文化的独立の象徴となっています。
想像を絶する課題にもかかわらず、「 STALKER 2: Heart of Chornobyl 」は2024年11月20日にリリース予定です。ドキュメンタリー「 War Game: The Making of STALKER 2 」は現在、 Xbox と GSC の YouTube チャンネルで視聴可能で、地政学的な混乱の中でのゲーム開発の強力な一面を視聴者に提供しています。