iconic な リアルタイムストラテジーゲーム StarCraft で知られる Blizzard Entertainment が、StarCraft の世界観を舞台にしたシューターゲームの開発に3度目の挑戦をしているとの報道がありました。この情報は、Jason Schreier の近刊書 「PLAY NICE: The Rise, Fall, and Future of Blizzard Entertainment」 から明らかになり、最近の IGN のポッドキャストでも議論されました。
3度目の正直?
Blizzard の StarCraft シューターの歴史は、控えめに言っても波乱に満ちています。最初の試みである 「StarCraft: Ghost」 は2002年に発表されましたが、度重なる延期の末、2006年にキャンセルされました。2番目のプロジェクトは 「Ares」 というコードネームで、StarCraft の世界観での Battlefield と描写されていましたが、2019年に同様の運命をたどりました。
今回、Blizzard は再挑戦の準備を整えたようです。このプロジェクトは、2022年に Blizzard の GM/VP として加わった Far Cry シリーズのベテラン、Dan Hay が指揮を執っているとのことです。Hay のファーストパーソン・シューターにおける豊富な経験が、この新しい試みに勝機をもたらす可能性があります。
プロジェクトの詳細は不明
プロジェクトの存在は明らかになりましたが、ゲーム自体の具体的な詳細はまだ不明です。プロジェクトは「インキュベーション段階」にあると説明されており、まだ初期開発段階にあることを示唆しています。
Blizzard の StarCraft への取り組み
この新プロジェクトが実現すれば、Blizzard の StarCraft フランチャイズへの renewed な関心を示すことになるでしょう。最近、「StarCraft: Remastered」 と 「StarCraft 2: Campaign Collection」 が Xbox Game Pass に追加されたことも、この考えを裏付けています。
慎重な楽観主義
Blizzard の StarCraft シューターの実績を考えると、ファンや業界関係者はこのニュースに慎重な楽観主義で接するでしょう。Schreier が IGN のポッドキャストで述べたように、「結局のところ、これは Blizzard です。彼らの StarCraft シューターの歴史は良くありません」。
この3度目の挑戦が、長年待ち望まれた StarCraft シューターを実現させるのか、それとも前作同様にキャンセルされたプロジェクトの歴史に加わることになるのか、時間が経てばわかるでしょう。今のところ、StarCraft ファンは Blizzard が今回こそ正しい方程式を見つけたことを願い、待つしかありません。