Apple Watch の所有者が、 Verizon のネットワークでセルラーサービスをアクティベートしようとする際に大きな障害に直面しており、多くのユーザーが不満を抱え、デバイスを十分に活用できない状況に陥っています。
問題の根本は、 Verizon がシステム内でデバイス識別番号( IMEI )を管理する方法にあるようです。ユーザーの報告によると、 Verizon から直接購入した Apple Watch は問題なくアクティベートできますが、他の小売店( Apple 自身を含む)から購入したものは、 Verizon のセルラーネットワークに接続できないことが多いようです。
この問題について分かっていることは以下の通りです:
- アクティベーションプロセスが「何か問題が発生しました」や「ペアリングが許可されていません」といった曖昧なエラーメッセージで停止する。
- 影響を受けたユーザーは、 Verizon のサポートに何時間も費やしても解決できないと報告している。
- デバイスのリセット、接続の再設定、新しいサービスプランの設定を試みても問題が解決しない。
Verizon のコミュニティフォーラムで、あるユーザーが技術的な側面を次のように説明しています:
「 Verizon が Apple から在庫用の製品を受け取ると、 Verizon はその IMEI 番号をシステムに登録します。[...] したがって、 Verizon 製品を直接 Verizon から購入すれば、セルラーネットワークへの接続に問題は生じません。」
これは、 Verizon のシステムが直接在庫にない Apple Watch の IMEI を認識できず、 eSIM の割り当てとセルラーのアクティベーションを妨げていることを示唆しています。
Verizon はこの問題を認識しており、広報担当者は次のように述べています:
「 Apple Watch を購入した一部のお客様が、セルラーサービスのアクティベーションを試みる際に問題を経験する可能性があることを認識しています。アクティベーションを可能にするために必要な変更を行いましたので、お客様には再度試していただくようお勧めします。さらに問題が発生した場合は、カスタマーサービスチームがサポートいたします。」
アクティベーションに苦戦している Apple Watch 所有者へのアドバイス:
- Verizon が修正を実装したと主張しているため、アクティベーションプロセスを再度試みる。
- Verizon のサポートに連絡し、 IMEI 認識の問題について明確に説明する。
- Verizon のエンジニアリングサポートへのエスカレーションを要求する。彼らは手動でシステムに IMEI を追加できる可能性がある。
- 追加のサポートについては、 X (旧 Twitter )の Verizon サポートに連絡する。
この継続的な問題は、 eSIM 技術の複雑さと、デバイスメーカーと携帯電話キャリア間のシームレスな統合の重要性を浮き彫りにしています。ウェアラブルデバイスの人気が高まる中、これらのアクティベーションの問題に対処することは、顧客満足度とセルラー対応スマートウォッチのより広範な普及にとって極めて重要となるでしょう。
一部のユーザーが Verizon のネットワークで起動に苦労している洗練されたデザインの Apple Watch |