驚くべき展開により、ソニーの大いに期待された マルチプレイヤーゲーム Concord が、近年の同社における最も高額な失敗の一つとなりました。発売からわずか2週間で閉鎖され販売中止となったこのゲームは、開発とマーケティングに驚異的な4億ドルの費用がかかったと報じられています。
実現しなかった未来
社内では PlayStation の未来として喧伝されていた Concord は、混雑するヒーローシューターマーケットにおける高級タイトルを目指していました。しかし、ゲームの開発は当初から問題に悩まされていました:
- 過度な楽観主義の文化が批判的なフィードバックを抑制した
- 2023年後半にアルファ段階に到達した時点で、すでに2億ドル以上の費用がかかっていた
- 2024年初頭までに、未完成の状態によりソニーは他のスタジオに開発を外注することになった
余波
Concord の失敗による影響は迅速かつ深刻なものでした:
- ゲームディレクターの Ryan Ellis が辞任
- Firewalk Studios のスタッフは履歴書を更新し、一部はすでに退職
- ゲームの将来は不透明で、開発者たちは復活に対して悲観的
財務的影響
ソニーへの財務的打撃は甚大でした:
- 総開発費は約4億ドルに達した
- 発売後の収益は返金前にわずか100万ドル
- これにより Concord は The Last of Us Part 2 や Spider-Man といった成功作品よりも高額になった
今後の展望
ソニーがこの失敗に対処する中、同社のゲーム開発アプローチと自社スタジオの将来について疑問が残ります。Concord の惨状は、プロジェクトの過剰な宣伝の危険性と、現実的な開発環境を維持することの重要性を示す警鐘となっています。
当面は、ファンと業界関係者の双方が、ソニーがオンラインマルチプレイヤーゲームの競争の激しい世界でこの高額な失敗からどのように立ち直るかを注視することになるでしょう。