Cyberpunk 2077 が AMD の FSR 3 を採用:非 RTX GPU にとってのゲームチェンジャー

BigGo Editorial Team
Cyberpunk 2077 が AMD の FSR 3 を採用:非 RTX GPU にとってのゲームチェンジャー

Night City の未来的な街路が、より幅広い PC ゲーマーにとって大幅なパフォーマンス向上を迎えようとしています。CD Projekt Red は Cyberpunk 2077 のパッチ 2.13 をリリースし、 AMD の FidelityFX Super Resolution 3(FSR 3)とフレーム生成技術の公式サポートを導入しました。

鮮やかな未来的な環境に立つ自信に満ちたキャラクター。 Cyberpunk 2077 の最近のパフォーマンス向上の精神を体現しています。
鮮やかな未来的な環境に立つ自信に満ちたキャラクター。 Cyberpunk 2077 の最近のパフォーマンス向上の精神を体現しています。

パフォーマンスの新時代

FSR 3 は NVIDIA の DLSS 3 に対する AMD の回答であり、特にグラフィックス要求の高いシナリオでパフォーマンスを劇的に向上させるフレーム生成機能を提供します。このアップデートは、非 RTX グラフィックスカードの所有者にとって特に興味深いものです。フレーム生成技術をより広範なユーザーに提供するからです。

アップデートの主な特徴:

  • FSR 3 の実装:互換性のあるハードウェアでパフォーマンス向上のためのフレーム生成を可能にします。
  • Intel XeSS 1.3 のサポート:Intel の AI ベースのアップスケーリングソリューションとの互換性を追加。
  • DLSS の強化:RTX ユーザーは DLAA と DLSS Ray Reconstruction を同時に有効にできるようになりました。
  • 新しいユーティリティタブ:特定の設定を簡単にアクセスできるように再編成。

バランスの取れた選択:FSR 2.1 も選択肢として残る

興味深いことに、CD Projekt Red は新しい FSR 3 の実装と並んで FSR 2.1 も残すことを選択しました。この決定により、プレイヤーは自身のハードウェア性能と個人の好みに基づいて2つのバージョンを選択できる柔軟性を得ました。

注意点と考慮事項

FSR 3 は大幅なパフォーマンス向上を約束しますが、欠点もあります:

  • ハードウェア要件:AMD は最適な結果を得るために、FSR 3 を有効にする前に60 FPS のベースラインを推奨しています。
  • 潜在的なアーティファクト:低いフレームレートでは、より顕著な視覚的アーティファクトやフレームペーシングの問題が発生する可能性があります。
  • 入力遅延:フレーム生成により追加の入力遅延が発生し、応答性に影響を与える可能性があります。

欠けているもの

一部の観察者は、この実装が画質の向上とゴースティングの軽減を提供する新しい3.1バージョンではなく、FSR 3.0を使用していることを指摘しています。さらに、入力遅延の懸念を軽減できたはずの AMD の Anti-Lag 2 技術も含まれていません。

今後の展望

このアップデートは、 Cyberpunk 2077 の最も要求の高い視覚的機能をより幅広いハードウェアでアクセス可能にする重要な一歩です。 FSR や XeSS のような技術が進化し続けるにつれ、PC ゲーミング全体でのパフォーマンスと視覚品質のさらなる向上が期待できます。

Cyberpunk 2077 のファンにとって、このアップデートは Night City を体験する新しい方法を提供し、特にゲームの集中的なレイトレーシングやパストレーシングオプションを使用する際に、より高いフレームレートとより安定したパフォーマンスを実現する可能性があります。