Valve の Deadlock 、最新アップデートでポーズ制限とヒーロー調整を導入

BigGo Editorial Team
Valve の Deadlock 、最新アップデートでポーズ制限とヒーロー調整を導入

Valve は、クローズドベータ中の新作MOBAシューター Deadlock の改良を続けており、プレイヤーの懸念点やバランスの問題に対応する一連の迅速なアップデートを行っています。

最新の変更は、主に2つの重要な領域を対象としています:

新しいポーズ制限

破壊的な行動を防ぐため、Valve はポーズ機能に厳格な制限を設けました:

  • プレイヤーは1ゲームにつき1回しかポーズできない
  • チームのポーズ回数は最大3回まで
  • ポーズ解除時にゲームウィンドウが点滅する

これにより、トロールがポーズ機能を乱用してマッチをスライドショーのようにしたり、戦闘中に煽りを行ったりする問題に対処しています。

ヒーローバランス: Viscous の急激な変更

不定形ヒーロー Viscous に劇的な変更が加えられました:

  1. 初期バフ(8月29日):

    • 主要攻撃のダメージと使いやすさを向上
    • 新しいAOE代替発射モードを追加
    • スプリント速度を上昇
    • Puddle Punch と Goo Ball アビリティを強化
  2. 迅速な弱体化(9月1日):

    • Puddle Punch の射程を縮小(60mから40mへ)
    • Puddle Punch のクールダウンを延長(28秒に)
    • Puddle Punch による敵のノックアップを減少
    • 弾薬容量を減少(24から20へ)
    • 代替発射に5弾薬のコストを設定

これらの迅速な調整は、変更を素早く元に戻すことも厭わない Valve のヒーローバランス調整への取り組みを示しています。

継続的な開発

Deadlock がまだクローズドベータ段階にあるため、プレイヤーはヒーロー、メカニクス、システムへの継続的な調整を期待できます。Valve は現在のMMRベースのマッチメイキングの問題を認識しており、さらなる改善を計画しています。

ゲームは Steam 上で約5万人の同時接続テスターを維持しており、正式リリースへの期待が高まっています。