オープンソースの DLSS アップデーターツールがゲームランチャー間のパフォーマンス向上を効率化

BigGo Editorial Team
オープンソースの DLSS アップデーターツールがゲームランチャー間のパフォーマンス向上を効率化

新しいオープンソースツールが、 Nvidia GPU ユーザーにとって、最新の DLSS (Deep Learning Super Sampling)技術でゲームを動作させ続けることをより簡単にしています。 Reddit ユーザーの i-Deco が作成した DLSS アップデーターは、ワンクリックで複数のゲームランチャーにわたって DLSS DLL ファイルを更新することを可能にします。

この画像は、ゲームのパフォーマンスに不可欠で、記事で言及されている DLSS 技術の中核をなすグラフィックス処理ユニットに焦点を当てた、重要なコンピューターハードウェアを紹介しています。
この画像は、ゲームのパフォーマンスに不可欠で、記事で言及されている DLSS 技術の中核をなすグラフィックス処理ユニットに焦点を当てた、重要なコンピューターハードウェアを紹介しています。

DLSS アップデートの簡素化

従来、ゲーマーは個々のゲームアップデートに頼るか、手動で DLL ファイルを置き換えて、最新バージョンの DLSS を使用していることを確認する必要がありました。このプロセスは時間がかかる可能性があり、特に複数のランチャーにまたがる大規模なゲームライブラリを持つユーザーにとっては面倒でした。 DLSS アップデーターツールは、このプロセスを自動化することを目的としており、 Steam 、 EA 、 Ubisoft 、 Epic Games 、 GOG 、 Battle.net を通じてインストールされたゲームをサポートしています。

主な機能と特徴

  • 古い DLSS DLL を検出するためのゲームディレクトリの自動スキャン
  • ワンクリックで古いファイルを最新バージョン(現在は3.7.20)に置き換える更新機能
  • サポートされていないゲームや特定の要件を持つゲームをスキップするための組み込みホワイトリストシステム
  • 複数の人気ゲームランチャーのサポート

潜在的な利点と考慮事項

すべてのゲームで DLSS を最新の状態に保つことで、ユーザーはアップスケーリングのパフォーマンスと視覚品質の向上を経験できる可能性があります。ただし、このツールはまだ開発中であり、いくつかの制限がある可能性があることに注意することが重要です:

  • テスト中に報告された結果は様々で、一部のシステムではプログラムを実行できない
  • 複数のドライブにまたがるゲームディレクトリの認識に関する潜在的な問題
  • アンチチートソフトウェアとの互換性に関する懸念(ただし、これまでのところ問題は報告されていない)

今後の展望

開発者は将来の改善計画を以下のように概説しています:

  • 追加のランチャーのサポート
  • DLSS Frame Generation および Ray Reconstruction DLL の更新
  • GUI 実装の可能性
  • DLL スワップのためのバックアップと復元機能

DLSS アップデーターツールは、 Nvidia GPU ユーザーにとってアップデートプロセスを簡素化する上で有望ですが、ユーザーはゲームファイルの変更に関連する潜在的なリスクを理解し、注意を払う必要があります。他のサードパーティソフトウェアと同様に、自己責任で使用してください。