PlayStation 4エミュレーター ShadPS4 が Bloodborne を144FPSで動作させる画期的な進歩を遂げる

BigGo Editorial Team
PlayStation 4エミュレーター ShadPS4 が Bloodborne を144FPSで動作させる画期的な進歩を遂げる

コンソールエミュレーションの世界が大きく前進し、PlayStation 4エミュレーター ShadPS4 がプラットフォームの最も愛されている独占タイトルの一つを動作させる印象的な進歩を示しました。

Bloodborne がコンソールの制限から解放される

ゲーム愛好家やゲーム保存活動家にとって驚くべき進展があり、オープンソースの PlayStation 4エミュレーター ShadPS4 が大きな節目を迎えました。最近の動画では、悪名高い難易度のアクションRPG Bloodborne が前例のない1800p解像度、最大144FPSのフレームレートで動作しているのが確認されています。

この画期的な進歩は、エミュレーターが初めてゲームを起動してからわずか数週間後に達成されたもので、開発の急速な進展を示しています。視覚的なグリッチやレンダリングの問題は依然として存在しますが、これほど短期間で成し遂げられた進歩は驚異的としか言いようがありません。

PCでの完璧な動作を目指して

ShadPS4 の進歩は性能向上だけにとどまりません:

  • 現在44タイトルがプレイ可能とされる、拡大する互換性リスト
  • コミュニティの貢献を可能にするオープンソース開発
  • テクスチャのアップスケーリングや照明の改善など、さらなる強化の可能性

ShadPS4 の Bloodborne での成功は特筆に値します。この作品は長年PCゲーマーにとって聖杯的存在でした。ソニーが公式リマスターに興味を示さない中、このエミュレーションの breakthrough は可能性の魅力的な一端を示しています。

エミュレーション環境の進化

ShadPS4 は PS4 エミュレーション分野で唯一の存在ではありません:

  • Spine:2022年に開発を中止した初期の試み
  • fpPS4:より大きな互換性リストを提供するが、開発の一貫性に欠ける

ShadPS4 は大きな可能性を示していますが、まだ活発な開発段階にあることに注意が必要です。ほとんどのゲームはまだ完全にプレイ可能ではなく、セットアップは複雑で公式の PS4 システムモジュールが必要です。

今後の展望

ShadPS4 の急速な進歩は、エミュレーター開発でよく見られるパターンに従っています。 Bloodborne のような複雑なゲームでの breakthrough が、全体的な改善につながることがよくあります。プロジェクトが進化し続けるにつれ、将来的に PlayStation 4 ゲームの保存と体験の方法を革新する可能性があります。

現時点では、忍耐が肝心です。PCで高フレームレートの Bloodborne をプレイする魅力は強いですが、一般ユーザーはさらなる改良を待つべきでしょう。それでもなお、この進展はコンソールエミュレーションの世界における興奮的な節目となっています。

ゲームプレイの準備ができた PlayStation 4 本体。 Bloodborne の高フレームレートでのエミュレーション達成を象徴しています。
ゲームプレイの準備ができた PlayStation 4 本体。 Bloodborne の高フレームレートでのエミュレーション達成を象徴しています。