Valve らしい動きで、ゲーム業界の巨人は数ヶ月に及ぶ秘密裏の開発と制御されたリークの後、ついに新しいマルチプレイヤーシューター「 Deadlock 」の存在を認めました。この型破りな発表戦略は、すでにゲームコミュニティで大きな注目を集めています。
タクティカルなゲームプレイに従事する兵士のようなキャラクターで、 Valve の新しいマルチプレイヤーシューター Deadlock のアクション満載の性質を表現しています。 |
他に類を見ないステルス発売
Deadlock は2024年4月に Steam に初めて登場し、静かにプレイヤーベースを構築し、現在では45,000人以上の同時接続ユーザーに爆発的に増加しました。Valve 独自の配信方法により、既存のプレイヤーが友人を招待でき、アクセスキーのウイルス的な拡散と口コミによる話題の生成を可能にしました。
ジャンルの融合:MOBA とシューターの出会い
初期の報告によると、 Deadlock は MOBA とシューター要素を革新的に融合させたものとして描写されています。ゲームの特徴は以下の通りです:
- 6対6のチームベースのマッチ
- 三人称視点のシューターゲームプレイ
- MOBA スタイルのレーンとミニオン
- 20人の固有の能力を持つユニークなヒーロー
- 高速なペースと垂直方向のゲームプレイ
トレーニング中のキャラクターが、 Deadlock のユニークなゲームプレイを特徴づける高速ペースの6対6マッチに参加する準備をしている様子 |
馴染みのある新鮮さ
Deadlock は Overwatch 、 Valorant 、 Dota 2 のような人気タイトルを思わせる要素を取り入れていますが、独自の体験を生み出すことを目指しています。ゲームの高速なペースとヒーローの相乗効果の重視が、 MOBA とシューターのジャンルを融合させた過去の試みとは一線を画しています。
都市の設定の中に描かれた Deadlock の視覚的に印象的なキャラクター。ゲームの馴染みのある要素と革新的なゲームプレイ要素の融合を示しています。 |
開発中の作品
Valve は Deadlock がまだ初期開発段階にあることを明確にしています。現在のゲームの特徴は以下の通りです:
- 一時的なアートアセット
- 実験的なゲームプレイメカニクス
- 進化し続ける20人のヒーローのロースター
- AI制御のミニオンを伴う4レーンのマップ
今後の展開
Deadlock が秘密のテストフェーズからより開かれた開発へと移行する中、多くの疑問が残されています:
- Valve はゲームのビジュアルアイデンティティをどのように洗練させるのか?
- 最終的なヒーローのロースターはどのようにバランスが取られるのか?
- 一般のプレイヤーはいつゲームをプレイできるようになるのか?
ジャンルを定義するタイトルを生み出してきた Valve の実績を考えると、 Deadlock には競争的マルチプレイヤーシーンに革命を起こす可能性があります。開発が進むにつれ、この野心的なプロジェクトがどのように進化していくかに注目が集まるでしょう。