Xiaomiが中国のTWS イヤホン市場でトップに立ち、Appleを引き離す
市場調査会社Canalysの最新レポートによると、Xiaomiが中国のTrue Wireless Stereo(TWS)イヤホン市場でリーダーとして浮上しました。この中国の技術大手は2024年第1四半期に300万台のTWSイヤホンを出荷し、前年同期比で76.2%という大幅な成長を記録しました。
主なハイライト:
- Xiaomiは300万台のTWSイヤホン出荷でトップの座を獲得
- Huaweiが250万台で2位に
- Appleは200万台を出荷し3位にランク
- 中国のTWS市場全体は前年比21.3%成長
Xiaomiの勝利戦略
Xiaomiの成功は、製品ポートフォリオの戦略的拡大、特にオープンイヤー型ヘッドホンの導入によるものです。この動きにより、より幅広い顧客層への訴求力が大幅に高まりました。
最近発売されたRedmi Buds 5Aは、Xiaomiの競争力のある製品を象徴しています:
- 12mmダイナミックドライバー
- 最大25 dBのアクティブノイズキャンセリング(ANC)
- 5時間の再生時間(充電ケース使用で30時間)
- IP54防塵防水
- 1,499ルピーの競争力のある価格
市場動向
Huaweiの2位は主にエントリーレベルのFreeBuds SE2によるものであり、一方でAppleは世界的にTWSセグメントで優位に立っているにもかかわらず、中国市場では3位となりました。
中国本土のTWS市場全体は堅調な成長を示し、2024年第1四半期の総出荷台数は1,950万台に達し、前年同期比21.3%の増加となりました。
業界への影響
この市場動向の変化は、特に中国のような価格に敏感な市場でのTWSセグメントにおける競争の激化を浮き彫りにしています。Xiaomiが機能豊富な製品を競争力のある価格で提供する能力は、中国の消費者に強く響いているようで、この市場でのAppleのようなブランドのプレミアムポジショニングに挑戦する可能性があります。
TWSマーケットが進化し続ける中、世界最大の消費者電子市場の一つである中国で、Appleのようなグローバルリーダーが地元の中国ブランドからの成長する競争にどのように対応するか、注目されるところです。